ビワマス狙いのレイクトローリングで54cm筆頭に良型中心リミット達成【琵琶湖】

ビワマス狙いのレイクトローリングで54cm筆頭に良型中心リミット達成【琵琶湖】

5月27日、琵琶湖で日本固有の鱒『ビワマス』を狙ってトローリングしてきました。一昨年にチャレンジして、その楽しさと魚の美しさにハマった。さらにその美味しさに驚愕、すっかり虜に。今年も5月27日にチャレンジして来たので、レポートしたい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター田中耕二)

アバター画像
田中耕二

釣って楽しく食べて美味しい魚を狙って東奔西走。たまに釣れる珍しいゲストも嬉しい。磯とオフショアフィールドから面白くて役に立つ情報をお届けします!

×閉じる

ルアー&フライ トラウト

状況は下がり調子?

午前6時に滋賀県高島に着くと曇りで肌寒い。松之下キャプテンに最近の状況を聞くと日ムラが激しいらしく、今日は皆さんのツキに期待ですと先制パンチを喰らった。

当日は、すべてをキャプテンにお任せするトローリングでのチャレンジ。確かにツキは大切かもしれないが、ヒットした魚を船に上げるアングラーの腕も必要です。キングフィッシャー号に釣友のKさんとL君と乗り込み出船。台風の影響が懸念されたがベタ凪で風もなく沖に向けて全速力で走る。ビワマスには様々なポイントがあるが、観測所に向かうようだ。

タックルはキャプテン任せ

ポイントに着くとキャプテンがタックルを出していく。ダウンリガーと呼ばれるシステムやレッドコアと呼ばれる鉛を含んだラインでドジャー(集魚版)とスプーンを流す。いわゆるトローリングでビワマスを狙う。

ビワマス狙いのレイクトローリングで54cm筆頭に良型中心リミット達成【琵琶湖】トローリングのタックルを準備(提供:TSURINEWSライター田中耕二)

狙う水深やスプーンの色、サイズなど数多くの組み合わせからキャプテンが決める。我々アングラーは、ファイトの順番を決める程度である。

魚探には反応あり

ダウンリガーを左右で35mと25mに深さを変えて設定しルアーを流す。続いてレッドコアを100m出して15mの水深を流す。さらにアウトリガーを使って異なるボートからの距離でルアーを流した。観測所に向かって流して行くと魚探にベイトや本命らしき反応が入るもののバイトはない。

バイトあるも本命遠し

観測所が間近になってポツポツとバイトが出だした。先ずレッドコアが大きく揺れてヒットを知らせた。最初にL君がファイトしたが、直ぐにフックオフ。ボトムから斜めに上がってくる良い反応があった後にダウンリガーにセットしたロッドが叩かれる。

私がフッキングを入れてクリップからラインを抜いてファイト開始。これは軽い手応えでウグイが浮いてきた。この釣りの定番ゲストだ。

ビワマス狙いのレイクトローリングで54cm筆頭に良型中心リミット達成【琵琶湖】レイクトローリングでファイト(提供:TSURINEWSライター田中耕二)

次のバイトはレッドコアに出た。Kさんの番だったが、バラシたL君に順番を譲ってもらいファイト。大きくロッドを絞り込んだ引きに本命を期待したが、特大ウグイ。キャプテンがこんなサイズ見たことないという程にデカく丸々としたウグイだった。

次はPEラインブレイク。傷でもあったのだろうか?嫌な雰囲気が流れるが、アングラーはファイト以外にやることがない。湖面からの景色を楽しみながら朝食を食べ、食事後はポテチを齧り大人の飲物を楽しむ…………ピクニックか?

40cm超え待望のビワマス登場

観測所から白石に進路変更した瞬間にダウンリガーにバイト。ホルダーからロッドを抜き、フッキングするとドスッとした手応えでガツガツと首を振る。間違いなく本命の引きだ。

1匹目の本命に緊張しながら仕留めたのは、40cm超のビワマス。久し振りの対面だが見惚れる暇もなく、船のイケスに放り込まれる。

レギュレーション

ビワマスには多くのレギュレーションがある。30cm以下はリリースでキープは一人5匹までと決まっているので、一旦はイケスで活かしておきリミットになると小さいものと入れ替える。

さらにフックはシングルでバーブレスとされている。そりゃバラシも多くなるわけだが、この美しいネイティブトラウトをいつまでも楽しむためにちゃんと守りたい。

渋い状況が続く

次のファイトはKさん。この釣りに慣れたKさんだったが、ファイト中にばらしてしまった。この日は雲がかかっており、それが原因なのか食いが渋い。

ヒットしないバイトが多く、ファイト中にフックオフすることも多い。また濁りが入っているためかウグイが多い。ウグイはしっかりと食ってくる……。湖流がおかしいのか、流すタックルがオマツリしてしまうことも二度あった。タフコンディションである。

本命ダブルヒット

そんな状況だったが、白石に近づくにつれ良いバイトが出だした。ダブルヒットがあってKさんが30cm超を仕留め、L君は40cm級をキャッチした。これで3人ともお土産できたねと安堵の雰囲気がでる。それほどに朝の2時間はどんよりした雰囲気だったが、気づけば太陽が顔をだし、暑くなってきた。

ビワマス狙いのレイクトローリングで54cm筆頭に良型中心リミット達成【琵琶湖】ゲストのハス(提供:TSURINEWSライター田中耕二)

状況好転、そう期待したが次のヒットはハスだった。ハスも琵琶湖の在来種でコイ科唯一のフイッシュイーターだがゲスト扱い。大丈夫、大丈夫……これから勝負だ!

次のページで待望の50cm超え本命浮上!