超ライトタックルのアカムツ釣りで船中70匹と爆釣【富山・ORCA】1本針仕掛けで連打

超ライトタックルのアカムツ釣りで船中70匹と爆釣【富山・ORCA】1本針仕掛けで連打

富山湾と言えば、ライトタックルでのアカムツ釣りが主流。しかし、もっとライトなタックルでアカムツを釣る遊漁船があるとのこと。釣果を拝見してビックリ!船頭は10匹オーバーです。1本針スタイルで軽いものを使い分け、アカムツを釣ります。これは行くしかないと即座に予約。5月27日に富山の岩瀬プレジャーボート置場から乗船しました。

富山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・荒木清

アバター画像
荒木清

小学生前から親の影響で釣りを始め、ハゼやテナガエビ、フナから始まり今じゃあオフショアのマグロまで釣り好きで船舶免許も取り、暇さえあれば船やレンタルボートで大海原へ出ています。

×閉じる

船釣り エサ釣り

富山のORCAでアカムツ釣り

ORCA(オルカ)では、マグロ釣り(キャスティング)、アカムツ(ノドグロ)、タチウオ、SLJ、ジギング、タイラバをやっています。

船長の上田さん曰く、なるべくお客さんの要望には応えたいとのことで、釣り物を相談して決めることも可能です。船長の上田さんはまだ若いですが、今回の釣行でかなりのやり手だと実感。釣り方なども丁寧に教えてもらえます。

魚が釣れたらタモ入れのほか、血抜きや針外しなどもやってくれて、至れり尽くせりです。何故そこまでするのかと聞いたところ「お客さんに、時合を逃してほしくないです、いっぱい釣って欲しい」とのこと。

初心者~エキスパートの方まで楽しめると思います。少人数制もやりやすい点で、仲間同士の貸し切りもおすすめです。

超ライトタックルのアカムツ釣りで船中70匹と爆釣【富山・ORCA】1本針仕掛けで連打富山遊漁船ORCA(提供:TSURINEWSライター・荒木清)

当日の様子

朝一北風、のち北東、潮は小潮です。天気晴れで、朝7時に岩瀬プレジャーボート乗り場を出発。橋の下をくぐり抜けてポイントまで行く道中は、風情があります。

ポイントまでは、2~30分程。波はなく、穏やかで釣りをしやすい感じです。周りには先客のプレジャーボートや漁業関係の船も停船しています。

超ライトタックルのアカムツ釣りで船中70匹と爆釣【富山・ORCA】1本針仕掛けで連打移動中の風景(提供:TSURINEWSライター・荒木清)

若船長の上田さん

去年の秋ぐらいから始めたばかりのニューフェイス。男前で、笑顔が素敵な方です。お客さん1人1人に対しても気を配ります。釣りに対する姿勢が素晴らしい方です。

冗談で、常連さんや自分にプレッシャーをかけるのがうまく、お客さんからもやめてくれのコールが(笑)。船を会話で明るくしてくれるので、楽しい釣行になると思います。

超ライトタックルのアカムツ釣りで船中70匹と爆釣【富山・ORCA】1本針仕掛けで連打船長の上田さん(提供:TSURINEWSライター・荒木清)

次のページでタックル&仕掛け紹介