内房勝山の庄幸丸のマダイ乗合では、5月に入って乗っ込みマダイの釣果が上向き、5~6kg級大ダイの登場が続いた。そこで、5月中旬に釣行。潮の流れが緩慢で数は揃わなかったが、船中で0.8~4.8kgマダイが6尾上がった。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)
船中最大マダイ4.8kg浮上
その5分後、今度は私の席の真裏にあたる右舷トモ寄り2番で大ダイがヒット。船長のアドバイスを受けていた高石さんが「ラッキーです」と謙遜しながら抱えて見せてくれたのは4.8kgオスだった。仕掛けはハリス4号12mで、中間をスイベルで接続していた。
富浦沖へポイント移動
2尾続いたが、その後も1時間ほど船中沈黙。8時に船は富浦沖へ小移動し、ゾーセ根と呼ばれるポイントのタナ35mで再開。
潮の動きが悪く、周囲の僚船を眺めていても小型~中型マダイが忘れたころに取り込まれる程度。私は3~4分のインターバルで仕掛けを回収するが、本命のアタリはこなかった。
27cmイサキに3kgマダイヒット
久しぶりにアタリが出たのは、底潮の流れが右舷前方向に変わった午前11時ごろ。
左舷前寄り1番で27cm級イサキが2尾上がり、続けて右舷前寄り2番の新井さんに3kg級マダイがヒット。仕掛けは、ハリス4号10mだそうだが、中間にガン玉を噛ませていた。
時合い到来マダイ連釣
時合いがきたのか、この10分後に左舷前寄り1番に入っていた常連の秋山さんにヒット。1.5kg級マダイが釣り上げられた。
30分後には右舷前寄り1番の平野さんが2kg級マダイを釣り上げて当日の幕引き、正午に沖上がりした。
船中の最終釣果は0.8~4.8kgマダイ0~1尾、イサキが数尾交じった。
この釣行3日後には船中1~7尾、最大6.3kgが出た。潮の動きによっては期待度十分だ。
<週刊つりニュース関東版APC・木津光永/TSURINEWS編>