コマセマダイ釣りで4.8kg頭に良型本命顔出し【千葉・庄幸丸】好ゲストにイサキ

コマセマダイ釣りで4.8kg頭に良型本命顔出し【千葉・庄幸丸】好ゲストにイサキ

内房勝山の庄幸丸のマダイ乗合では、5月に入って乗っ込みマダイの釣果が上向き、5~6kg級大ダイの登場が続いた。そこで、5月中旬に釣行。潮の流れが緩慢で数は揃わなかったが、船中で0.8~4.8kgマダイが6尾上がった。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

庄幸丸でコマセマダイ釣り

内房勝山の庄幸丸のマダイ乗合に、余裕を持って集合時刻の30分前に到着。出船30分前に若女将が受付場所に来て、乗船手続きを完了。左舷トモ寄り2番に席をいただいた。

コマセマダイ釣りで4.8kg頭に良型本命顔出し【千葉・庄幸丸】好ゲストにイサキ勝浦港略図(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

定刻の5時に左舷7人、右舷6人の釣り人を乗せて出船。航程20分で大房岬の南西沖に広がる、横瀬と呼ばれる水深67m前後の釣り場に到着した。

天候は晴れ。風は北から3~4mで、海面はナギ。潮色は澄んだ青緑色で、表層は南へ流れていたが、タナを取ったミチイトの傾きから底潮は緩いと判断できた。

コマセマダイ釣りで4.8kg頭に良型本命顔出し【千葉・庄幸丸】好ゲストにイサキ釣り場は勝山沖〜館山沖(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

コマセ釣りタックルと仕掛け

私が最初にセットした仕掛けは、全長10m、付けエサは支給された冷凍オキアミブロックから形のいいものを選んで使用。コマセには型崩れしたものと小粒を使う。ステンカンに6~7分目ほど入れ、タナ取りした状態でもコマセが適度に出ていくようにした。

コマセマダイ釣りで4.8kg頭に良型本命顔出し【千葉・庄幸丸】好ゲストにイサキ当日のタックル(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

開始早々に2.5kgマダイ

船長から「47mでやって」と投入OKの合図でビシ(ステン缶)から投入。ミチイトのマークを見て、指示ダナよりも5m深く沈めたところでスプールにブレーキを掛けてクラッチをON。止めたところから指示ダナまでコマセを1カ所または2カ所で振り、指示ダナまで巻き上げて停止。船の揺れに任せて置き竿でアタリを待った。

開始から5分ほどで、左舷トモの櫻井さんにヒット。慎重に浮かせたマダイはきれいな色の2.5kg級メス。仕掛けはハリス4号10mだそうで、私と同じ仕様だ。

幸先のいいスタートだったが、その後1時間ほど船中沈黙。2尾目は6時半ごろで、左舷前寄り3番目の人に同級がきた。

コマセマダイ釣りで4.8kg頭に良型本命顔出し【千葉・庄幸丸】好ゲストにイサキ櫻井さんの2.5kg級(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

次のページで4.8kg大型マダイ顔出し