三河湾ボート釣りで80cm頭に良型シーバス乱舞 爆釣のカギはミノーのただ巻き?

三河湾ボート釣りで80cm頭に良型シーバス乱舞 爆釣のカギはミノーのただ巻き?

三河湾に少し遅めの春が到来!大型シーバスの群れが入港して80UP含む良型サイズの数釣りが可能に?

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

80cmシーバス顔出し

その後は潮溜まりのような全く潮通しの悪いポイントに到着して、ミノーをただ巻きしているとランカークラスのチェイスを何本も確認!

リトリーブ速度をスローにしたり速くしたりして何度も通していると、明らかに高速リトリーブに対してのチェイスが多いことがわかりました。

そこで高速リトリーブのただ巻きでシーバスの鼻先にルアーを通すと、チェイスしてきて船側ヒット!ドラグを緩めてゆっくりファイトしてネットインしたら80cmを捕獲できました!

三河湾ボート釣りで80cm頭に良型シーバス乱舞 爆釣のカギはミノーのただ巻き?三河湾で釣れた80cmのシーバス(提供:TSURINEWSライター・杉浦永)

潮溜まりのようなポイントは、大型が潜んでいる可能性もかなり高く、潮通しが悪いからという理由でスルーするのはもったいないです。

チェイスやシーバスの姿を確認できれば、様々なルアーでシーバスを誘ってみてください!

三河湾ボート釣りで80cm頭に良型シーバス乱舞 爆釣のカギはミノーのただ巻き?次々と良型シーバスを手中(提供:TSURINEWSライター・杉浦永)

シーバスのハイシーズン到来

この日はシーバス12本をキャッチ!良型ばかりでタモ入れが忙しい1日でした。
チェイスしていた個体の中には90cmを優に超えるような個体もいたので、タイミングとルアーさえ合えば確実に釣れるはずです。

三河湾ボート釣りで80cm頭に良型シーバス乱舞 爆釣のカギはミノーのただ巻き?シーバスのハイシーズン到来(提供:TSURINEWSライター・杉浦永)

後日、再びボートシーバスで出撃しましたが、行くたびに爆釣の日がほとんどで、ハイシーズンに突入した模様です。基本は「ただ巻き」でミノーやワームなど活性に応じてルアーをアジャストして行くパターンがほとんどでした。

<杉浦永/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
三河湾