テンカラ&フライ釣行でニジマスにヤマメ手中で子供笑顔【リヴァスポット早戸】

テンカラ&フライ釣行でニジマスにヤマメ手中で子供笑顔【リヴァスポット早戸】

小学校が春休みの甥っ子を誘ってリヴァスポット早戸へ釣行。彼にとって初めてのテンカラ釣りだったがヤマメをゲット!筆者も良型のニジマスを釣り上げ大満足。充実のアフターフィッシングも併せてリポートしよう。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

アバター画像
藤倉聡

主に東京湾、駿河湾(沼津近郊)で釣りをしています。釣りインストラクター東京と東京鮎毛バリ釣り研究会に所属。インド料理作りにも夢中です。

×閉じる

フライフィッシング ルアー&フライ

当日の最終釣果

筆者:ニジマス3匹(25~38cm)

甥:ヤマメ1匹(24cm)ニジマス10匹(25~30cm)

釣った魚は全て施設内の食堂で料理して貰い、甥っ子はその場で食べた揚げたてのニジマスの唐揚げを絶賛していた。

テンカラ&フライ釣行でニジマスにヤマメ手中で子供笑顔【リヴァスポット早戸】ニジマスの唐揚げ(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

その他、塩焼きやフライ、アンカケ唐揚げ等をテイクアウト。

テンカラ&フライ釣行でニジマスにヤマメ手中で子供笑顔【リヴァスポット早戸】ニジマスのフライ(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

コストはかかるが、帰ってから料理をする労力を考えると、このようなサービスはありがたく感じる。

キャスティングの復習

翌日道具を洗っていると甥っ子が「ハリなしでキャスティングの練習がしたい」といい出した。早速広場へ向かい練習をすることにした。今回はヤマメと良型のニジマスが釣れたことに加え、何より本格的な釣りの魅力を伝えることができたことが凄く嬉しかった。

今後は、少しずつハリの結び方やランディングネットを使用した取込み、魚のハリの外し方等も教えていきたいと思う。これからも彼の成長が楽しみだ。

<藤倉聡/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
リヴァスポット早戸