テンカラ&フライ釣行でニジマスにヤマメ手中で子供笑顔【リヴァスポット早戸】

テンカラ&フライ釣行でニジマスにヤマメ手中で子供笑顔【リヴァスポット早戸】

小学校が春休みの甥っ子を誘ってリヴァスポット早戸へ釣行。彼にとって初めてのテンカラ釣りだったがヤマメをゲット!筆者も良型のニジマスを釣り上げ大満足。充実のアフターフィッシングも併せてリポートしよう。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

アバター画像
藤倉聡

主に東京湾、駿河湾(沼津近郊)で釣りをしています。釣りインストラクター東京(JOFI)と千葉(COFI)に所属。インド料理作りにも夢中です。

×閉じる

ルアー&フライ フライフィッシング

甥っ子と管理釣り場釣行

春休みの甥っ子(9歳)を釣りに誘ってみた。はじめは以前にも行ったことのある釣り堀の提案をしたが、もう少し自然の雰囲気の釣り場が良いとのこと。

テンカラ&フライ釣行でニジマスにヤマメ手中で子供笑顔【リヴァスポット早戸】リヴァスポット早戸(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

そこで早戸川の清流を利用して作られたリヴァスポット早戸に釣行することに決定。こちらは清々しい朝の空気に触れることができて、しかも魚影の濃さも折り紙付きなので、彼の希望をきっと満たしてくれると思っての選択となった。

リヴァスポット早戸

「リヴァスポット早戸」は神奈川県相模原市にあり、ルアー・フライ・テンカラでの釣りを楽しむことができる人気の管理釣り場だ。同エリア内には同じく相模漁業株式会社が運営している「早戸川国際マス釣場」があるが、こちらはエサ釣りのみとなる。

テンカラ&フライ釣行でニジマスにヤマメ手中で子供笑顔【リヴァスポット早戸】リヴァスポット早戸(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

魚影の濃さとロケーションの素晴らしさに加え、レギュレーションが比較的緩やかなことや、持ち帰りの匹数制限がないのも人気の理由となっている。また対象魚も豊富でビギナーからベテランまで楽しめるのも魅力の一つ。

BBQや食堂も

ルアーとテンカラはレンタルタックルも用意されている。バーベキューの設備も整っているのでその場で、釣った魚で仲間と一杯なんて楽しみ方もできるが、食堂はメニューも豊富で釣った魚を料理してもらうことも可能なので手軽に食事をしたい方にはこちらがお勧めだ。

テンカラ&フライ釣行でニジマスにヤマメ手中で子供笑顔【リヴァスポット早戸】リヴァスポット早戸で狙える魚(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

当日の状況

4月4日(火)晴天。暖かい一日となり最高の釣り日和となった。7時40分現地着。筆者は、およそ20年振りに訪れることになったが、昔と何かが違う……。

テンカラ&フライ釣行でニジマスにヤマメ手中で子供笑顔【リヴァスポット早戸】リヴァスポット早戸のエリアマップ(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

そう思いながら受付に行くと3、年前にリニューアルして、ルアー・フライ・テンカラ(リヴァスポット早戸)とエサ釣りのエリア(早戸川国際マス釣場)が交代したとのこと。料金を支払い、早速釣場へ移動することとした。

テンカラ&フライタックル

テンカラ&フライ釣行でニジマスにヤマメ手中で子供笑顔【リヴァスポット早戸】 テンカラタックル(作図:TSURINEWSライター藤倉聡)

当日はテンカラとフライで2通りのタックルを用意した。

テンカラ&フライ釣行でニジマスにヤマメ手中で子供笑顔【リヴァスポット早戸】フライタックル(作図:TSURINEWSライター藤倉聡)

まずはテンカラからスタート

平日にも関わらず意外に釣り人で賑わっていて、入れるエリアが限られてしまっていた。とりあえず誰もいないスペースに陣取り釣りを開始。ルアー・フライ・テンカラでそれぞれ違った楽しみ方を伝えたいと思った。

最初はテンカラからスタート。通常毛鉤や逆さ毛鉤を使用しても反応がないことから、ストリーマーを使用してみることにした。思惑通りすぐにヒット。そのままロッドを甥っ子に手渡すと一気に彼の表情は固くなる。

テンカラ&フライ釣行でニジマスにヤマメ手中で子供笑顔【リヴァスポット早戸】テンカラでニジマスキャッチ(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

筆者もバラさないことを祈りながらランディングネットで取込みをサポート。まずは1匹釣り上げることに成功して一安心。

昼食そっちのけで釣りにドハマり!