内房の磯フカセ釣りで42cm頭にクロダイ6尾【千葉・南ケイセン】乗っ込み期到来

内房の磯フカセ釣りで42cm頭にクロダイ6尾【千葉・南ケイセン】乗っ込み期到来

3月19日(日)、最近好調な千葉県内房・富浦の南ケイセンに春の乗っ込みクロダイを求めて上物釣行した。当日は本命クロダイが連続ヒットする時間もあり、40.2cmの口太メジナも登場した釣行の模様をレポートする。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

南ケイセンでクロダイフカセ釣り

5時ごろ駐車場に到着して釣り場へ向かう。安全な地磯に釣り座を構え、ゆっくり準備。コマセは、オキアミ3kgにマルキユーのチヌパワームギスペシャル1袋とオカラだんご1袋を混ぜ合わせたもの。付けエサは生オキアミと加工オキアミを用意した。

内房の磯フカセ釣りで42cm頭にクロダイ6尾【千葉・南ケイセン】乗っ込み期到来釣り場周辺略図(提供:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

当日の潮回りは中潮で、館山地区は3時55分に140cmで満潮、9時24分が80cmで干潮となる予定。風も弱く、とても釣りやすい。遠投性と感度を重視したウキ・エイジアマスターピース01を使った全遊動仕掛けで開始。

エサ取りを避けて沖狙い

潮は少し濁りが入っていて、上物狙いにはいい条件。ウキの周囲にコマセをがんがん打って本命を寄せる。しばらくするとエサ取りが出てきたようで、オキアミが残らず、ハリもときどきなくなってしまう。

正体はフグで、大型のアカメフグが多数いる。厄介なエサ取りの出現に苦労するが、遠投では付けエサが残るので、コマセを足元へ数回撒いてから遠投で狙う。

内房の磯フカセ釣りで42cm頭にクロダイ6尾【千葉・南ケイセン】乗っ込み期到来南ケイセンの小磯(提供:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

ファーストヒットは36cmクロダイ

潮が少しずつ動き始め、仕掛けを張り気味に丹念に狙っていると、ウキがユラユラと水中へ消えていった。アワせると、竿グングンとクロダイらしい引き。

足元のハエ根に注意しながら慎重に魚との間合を詰めると、海中に銀色に輝く姿を確認。完全に弱ったところでタモ入れして検量すると36cm。

次のページでは時合い突入で連続ヒット!