内房の磯フカセ釣りで42cm頭にクロダイ6尾【千葉・南ケイセン】乗っ込み期到来

内房の磯フカセ釣りで42cm頭にクロダイ6尾【千葉・南ケイセン】乗っ込み期到来

3月19日(日)、最近好調な千葉県内房・富浦の南ケイセンに春の乗っ込みクロダイを求めて上物釣行した。当日は本命クロダイが連続ヒットする時間もあり、40.2cmの口太メジナも登場した釣行の模様をレポートする。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

時合い突入で連続ヒット

時合いを意識して次を狙う。遠くに見える沈み根を中心に狙っていると、ウキがスルスルと消し込んで38cmクロダイを追加。本命の連続ヒットに驚きながらも、手返しよく次を狙う。ほどなくして連続ヒットとなり、短時間で30~42cmクロダイを3尾追加できた。

干潮を過ぎると、フグの活性が下がったようで、付けエサが残る頻度が高まる。良型を期待するが、アタリがない時間帯がしばらく続く。ウキの周囲にコマセを撒いて本命からのアタリを待つが、状況に変化はない。

後半戦は40.2cmメジナが登場

上げ潮になると、不安定ながらサラシが出始めた。サラシの周辺狙いに変更して、状態に合わせてガン玉を付けたり、外したりする。

サラシの周辺にはフグが多少いるが、付けエサは残ったまま。サラシの流れでウキが沈んでいくのを、仕掛けを張り気味に丹念に狙っていると、竿先にコンコンという反応があった。大きくアワせると竿がグイッと大きく曲がり、重量感のある引き込みに良型を確信。

何度も沈み根に向かって走り出そうとする魚を強引に止めて距離を詰めると、良型メジナの姿を確認。足元にきてからも何度も疾走するのに耐え、慎重にタモへ誘導。取り込んだのは、丸々と太った40.2cm口太メジナ。

内房の磯フカセ釣りで42cm頭にクロダイ6尾【千葉・南ケイセン】乗っ込み期到来40.2cm口太メジナ(提供:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

最終釣果

その後、さらにクロダイとメジナを追加することができ、クロダイ6尾とメジナ3尾の釣果。18時を過ぎるとウキが見えにくくなってきたので、足場をきれいに流して納竿した。

この日は好条件に恵まれ、乗っ込みクロダイを釣り上げることができた。南ケイセンは小磯ながら今回のような爆釣も期待できるので、安全面に十分配慮して楽しみたい。

内房の磯フカセ釣りで42cm頭にクロダイ6尾【千葉・南ケイセン】乗っ込み期到来クロダイは6尾(提供:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

<週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
南ケイセン
この記事は『週刊つりニュース関東版』2023年4月7日号に掲載された記事を再編集したものになります。