ロッドもリールも使わないトローリング釣法で2kg超えアオリイカ連発【沖縄・伊是名島】

ロッドもリールも使わないトローリング釣法で2kg超えアオリイカ連発【沖縄・伊是名島】

沖縄県・伊是名島にて世にも珍しいアオリイカのトローリング釣法に挑戦しました。自作の巨大エギで狙うは夢の5kgオーバーのアオリイカです。投げてシャくる必要なしでキロアップ連発の爆釣パターンもありえる釣りです。

沖縄県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

トローリングとは?

船をゆっくり走らせたままルアーや仕掛けを流し、船で引っ張りながらターゲットを誘う釣り方のことです。カジキ・マグロ・カツオなどのトローリングが一般的に認知されている釣り方で、大海原で一発大物狙いのロマンある釣りの一種です。

ロッドもリールも使わないトローリング釣法で2kg超えアオリイカ連発【沖縄・伊是名島】アオリイカをトローリングで手釣り(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

魅力

トローリングの魅力としては広い海の中で、どこにいるかわからないターゲットを広範囲に探ることができて、釣り竿でルアーをキャスティングして狙うよりもサーチ範囲が広く効率的です。また、船を走らせることでターゲットをヒットさせることができるので、ターゲットがヒットするまでの間はのんびり過ごすことができたり、操船に集中しやすいことも魅力の一つです。

手釣り

沖縄県・伊是名島でのトローリングでは「手釣り」といわれる、釣り竿を使用しないで釣り糸と仕掛けを組んだら、釣り糸を直接人が操りながら釣る方法です。

ロッドもリールも使わないトローリング釣法で2kg超えアオリイカ連発【沖縄・伊是名島】手釣りでアオリイカを狙う(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

釣り竿やリールを使用しないため、ターゲットからのアタリがダイレクトに手元に伝わりやすく、リールについているドラグ機能も自分の手で調整しないといけないので技術と経験が必要になりますが、ターゲットとの一対一の勝負ができるので病みつきになる人も多いです。

自作エギを連結

今回トローリングで狙うターゲットは「アオリイカ」という釣り人に大人気のイカです。

ロッドもリールも使わないトローリング釣法で2kg超えアオリイカ連発【沖縄・伊是名島】自作エギ(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

使用するルアーはエギというイカ釣り専用ルアーなのですが、通常サイズよりもかなり大きめの自作エギを四連結させて仕掛けが完成します。エギとエギの間は2mほどの間隔。4つのエギが連結してあります。エギは木を削って作っており、鉛が打ち込まれています。カラーはマニキュアやペンキでカラーリングしてあります。

ロッドもリールも使わないトローリング釣法で2kg超えアオリイカ連発【沖縄・伊是名島】通常サイズのエギと比較(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

次のページで2kg級アオリ連発!