堤防からのヤリイカエギング釣行で胴長33cm頭に本命6匹キャッチ【福井・越前海岸】

堤防からのヤリイカエギング釣行で胴長33cm頭に本命6匹キャッチ【福井・越前海岸】

福井県・越前海岸のヤリイカエギングに、2月上旬に釣行した。釣り座は、超1級ポイントを確保。1投目からまさかの本命ヤリイカ登場!ヤリイカエギングシーズン突入を感じた釣行をレポートする。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・東川久美子)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

越前海岸でヤリイカエギング釣行

前回たのしい思いができた福井県・越前海岸のヤリイカエギングに、2月上旬に行ってきた。

場所取りを兼ねて早めに出発 釣友とポイントは事前確認済みで、エントリーできるかは運次第だ。道中はポイントが空いているのか、ドキドキしながら越前に向かった。途中すでに準備をしている釣り人もたくさん見えて、天気がいいことも重なってますます緊張感が高まる。

ようやく第1ポイントに到着したが、予定通り?満員。で、第2ポイントは…、人がすごすぎてエントリーできない。そうなると先日のサーフは…、なんと釣り人が見える。これはヤバイ。

後のポイントはと言うと、超1級ポイントかテトラ帯。どちらも厳しそうだが、取りあえず行ってみた。すると超1級ポイントが空いている。猛ダッシュで釣り座を確保。この時点ですでに体はプレッシャーでクタクタ。この先テンションを維持できるのか不安しかない。

超1級ポイントで1投目からヒット

準備も早々に明るい午後4時からファーストキャスト。海の遠くの水平線を見ながら、安堵感に包まれてボーッとしていると、ティップにグィングィンと違和感。まだ明るい時間の1投目、まさかと思いながらもアワセを入れると、なんとイカさんからのお返事が。もうビックリだ。

丁寧に寄せてくると、胴長30cmほどのヤリイカだ。まさかのイレギュラーで釣っちゃいました。幸先がいいのでこの後はヤル気しかない。エギのカラーを変えながらひたすらキャスト、キャスト、キャスト!

堤防からのヤリイカエギング釣行で胴長33cm頭に本命6匹キャッチ【福井・越前海岸】1投目からまさかのヤリイカ登場(提供:週刊つりニュース中部版APC・東川久美子)

サイドピッチジャークからのステイがカギ

しかしここから長~い冬眠状態に。ホントに1匹目は運だけだったようだ。

暗くなるタイミングでようやくアタリがあった。サイドピッチジャークからのステイ。さらにサイドピッチジャーク~ステイ。このパターンがこの日の釣果を左右することになるとはまだ分からなかった。

取りあえず2匹目を確保してキャストをしまくる。辺りも完全に真っ暗になり、いろいろなパターンでイカにアピールしたが、この日シャクリはほどほどにし、放置もさせずに、とにかくサイドピッチジャークを繰り返す。このパターンがこの日はかなりアピールできたメソッドだった。

堤防からのヤリイカエギング釣行で胴長33cm頭に本命6匹キャッチ【福井・越前海岸】胴長30cmクラス(提供:週刊つりニュース中部版APC・東川久美子)

最終釣果

釣果も上がってきたのだが、6匹目を釣った後は急に海が静かになってしまった。いろいろアピールを試みたが、ち~ん…。風向きが変わったせいか、潮が変わったせいか。この後1時間以上全く反応がなく、納竿となった。

この日はヤリイカ6匹の釣果。最大は胴長33cmで、釣友も3匹の釣果があった。この週は満月の大潮後で、釣果が良かったようだ。私的には最高のヤリイカエギングシーズンに突入だ。

堤防からのヤリイカエギング釣行で胴長33cm頭に本命6匹キャッチ【福井・越前海岸】筆者はヤリイカ6匹を確保(提供:週刊つりニュース中部版APC・東川久美子)

<週刊つりニュース中部版APC・東川久美子/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
越前海岸
この記事は『週刊つりニュース中部版』2023年3月17日号に掲載された記事を再編集したものになります。