吉田康雄のザ・チャレンジへらぶな 【厳冬期のハコをなめるな!#4】

吉田康雄のザ・チャレンジへらぶな 【厳冬期のハコをなめるな!#4】

千葉県我孫子市にある小川つり堀園の小池での釣果は2枚だった。周囲でも大差はなかったので、厳しい日並みだったのは事実だったが……。

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュース編集部 関口)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

敗因は?

そろそろこの言葉にも飽きたんだけど、原稿を書く以上聞き漏らすわけにはいかないからね。敗因は?

釣り堀に来てマルキユーインストラクターが釣果2枚じゃ、話にもならんよね。

吉田康雄

「返す言葉もありません……」

 

ちなみに魚はいた。これは否定しないよね。

吉田康雄

「はい。ウキは動いていましたから」

 

と言うことは、動くには動いても食いアタリではなかったってこと?だってそうだよね。食いアタリの時は乗ってるもんね。だとするならスレアタリ、もしくは糸ズレアタリ?もちろんジャミもあるんだろうけど。

吉田康雄

「おそらく、そのすべてでしょう」

 

アワせる回数は記者よりも断然多かったけど、意外に引っかきも多かったよね。つまりは上ずらせてしまったのかな?

吉田康雄

「ですがウキには兆候みたいなものは現れなかったんですよ」

 

そりゃそうだよ。昼食の時に池主も言ってたじゃない。上ずりがウキに出るほどうちには魚がいないって(笑)。でも口が下を向いていなかったというのはあるのかな。だとすればその要因は?

吉田康雄

「バラケマッハを使ったのがよくなかったのかなって、今思えばそう感じてます」

 

どうして?

吉田康雄

「サナギ系だし軽いので、ジャミがいつまでもエサの周囲から離れなかったのかなって」

 

常連さんがどんなバラケを使ってたか、聞いておけばよかったね。

吉田康雄

「そうなんですよ」

 

粒戦効果があった?

でも、途中からマッハを使わないブレンドに変更したよね。その代わり粒戦を入れて。

吉田康雄のザ・チャレンジへらぶな 【厳冬期のハコをなめるな!#4】 変更前のバラケブレンド(提供:週刊へらニュース編集部 関口)
吉田康雄

「はい。少しでも魚の口を下に向けさせたくて思いつきました」

 

確か夏冬マッハの配合からダンゴの底釣り芯華+粒戦だったよね。これにしてどうだった?

吉田康雄

「何とも言えませんがこれに替えた直後に1枚目がヒットしたのは事実です。しかしその後は触りだけで、落とさなくなってしまいました」

 

吉田康雄のザ・チャレンジへらぶな 【厳冬期のハコをなめるな!#4】変更後のバラケ(提供:週刊へらニュース編集部 関口)

つまりはバラケ変更が功を奏したとは言いきれないわけね。

吉田康雄

「そうなりますね」

 

竿変更など手を尽くした

そこで繰りだしたのが竿変更。8尺を9尺に替えたよね。あれは何で?

あの日は大風だったから、ウキを沖に出せば出すほど風が強く当たって逆に釣りづらかったはずだけど。

吉田康雄

「そうなんですが、ほかに手だてが思いつかなくて。規定がなければハリスを伸ばしたり段差を広げたりとやってみるのですが」

 

なるほど。

吉田康雄

「あと気にするほどではなかったのですが、毎回ではないのですがハリにゴミが引っ掛かってきたので、それも気になりだしてしまって」

 

気になりだしたということは、今まではあまり気にならなかったレベルってこと?

吉田康雄

「はい。でも釣れないもんですから、それを理由にしたくなったというのもあります」

 

吉田康雄のザ・チャレンジへらぶな 【厳冬期のハコをなめるな!#4】小川つり堀園で竿を絞る(提供:週刊へらニュース編集部 関口)

でも釣り座は確か常連さんも推薦の1級ポイントだったはず。底の状態が悪いとは考えにくいんだけど。

吉田康雄

「はい。ボクもそう思います。ですから言い訳作りのネタですね」

 

でもそれをして、さらに1枚ゲットできた。これもまた事実だよね。

吉田康雄

「ですが1枚っきりなので、竿替えがよかったと声を大にして言えないのがツラいところです」

 

まあ、この日は常連さんも2枚だったし、厳しい日並みだったのは認めるよ。そんななかでもやれることはやった。でもまだ、何かやり残したことってない?

次回も「厳寒期のハコをナメるな!」です。

<週刊へらニュース編集部 関口/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
小川つり堀園
この記事は『週刊へらニュース』2023年3月24日号に掲載された記事を再編集したものになります。