日本海ジギング&タイラバ釣行でブリやホッケなど五目達成【新潟・金栄丸】

日本海ジギング&タイラバ釣行でブリやホッケなど五目達成【新潟・金栄丸】

2月の日本海ではイルカの群れや雪代の水温低下等で、魚の活性が余り良くないとのこと。この日は3月初めで天気も良く、うねりがあり釣りづらくはありましたが、魚のご機嫌もまずまずで、渋いといわれるなか、何とか7.5kgのブリ族、ホッケ、レンコダイ、ウスメバル、ムシガレイと5種目達成することができたのです。

新潟県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター荒木清)

アバター画像
荒木清

小学生前から親の影響で釣りを始め、ハゼやテナガエビ、フナから始まり今じゃあオフショアのマグロまで釣り好きで船舶免許も取り、暇さえあれば船やレンタルボートで大海原へ出ています。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

最後の流しで綺麗なレンコダイ

Zさんがホッケをもっと欲しいとのことなので、自分は底ネチ作戦にしますが、アタリがないです。するとZさん「ねぇ……ねぇ……タイかも!?」とのこと。竿は確かに叩かれています。いつも最後に持っていかれる私ですが、この日もやはり……。

日本海ジギング&タイラバ釣行でブリやホッケなど五目達成【新潟・金栄丸】金栄丸でレンコダイキャッチ(提供:TSURINEWSライター荒木清)

他の人がアタっていないなかのヒットです。常連さんも気になり見にきて、なになに?と気になる様子で見ています。なんと上がってきたのはマダイではなく、レンコダイ。常連さんもよく釣ったと拍手です。

今回のポイント

中層でイナダやイナワラサイズの邪魔が入り、ジグを途中で止められてしまう状態でしたが、リア重心のジグに変え速く落とし、フックを少なくしてやった結果、7.5kgのワラサをゲットすることができました。SPJでメバルやホッケ等の魚も顔を出し、ジグを底まで落とすチャンスさえできれば、まだまだ大型のブリ族に会えそうです。

今回は巻きやSPJに反応がよかった気がします。後半に潮の流れや魚のご機嫌、その時に捕食しているベイトによっては、ジグには反応がなくタイラバに反応がいい時や時間もあります。そういう時はタイラバを落としてみるのも良いと思います。

夕飯に豪華刺身盛りを作るために、ジグとタイラバの二刀流をおすすめいたします。

<荒木清/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
金栄丸
出船場所:能生漁港
この記事は『週刊つりニュース版』2023年3月17日号に掲載された記事を再編集したものになります。