日本海ジギング&タイラバ釣行でブリやホッケなど五目達成【新潟・金栄丸】

日本海ジギング&タイラバ釣行でブリやホッケなど五目達成【新潟・金栄丸】

2月の日本海ではイルカの群れや雪代の水温低下等で、魚の活性が余り良くないとのこと。この日は3月初めで天気も良く、うねりがあり釣りづらくはありましたが、魚のご機嫌もまずまずで、渋いといわれるなか、何とか7.5kgのブリ族、ホッケ、レンコダイ、ウスメバル、ムシガレイと5種目達成することができたのです。

新潟県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター荒木清)

アバター画像
荒木清

小学生前から親の影響で釣りを始め、ハゼやテナガエビ、フナから始まり今じゃあオフショアのマグロまで釣り好きで船舶免許も取り、暇さえあれば船やレンタルボートで大海原へ出ています。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

75cm7.5kgのワラサがヒット

ジグはブルテリアでリア重心。重さは変えずにそのままで、少しでも速く落としていきます。落とし方により動きがかわります。この時は、落とす際フリーフォールではなく、テンションフォールに近い落とし方でジグを落としていきます。

オールグローの175gに変え1投目。巻いてみると重い……自分の後ろ~前に流れている感じです。潮がいい感じに動いていて、1秒間にひと巻きできるスピードで巻き続けていると、5回転で明らかに重くなり、ハリ掛かりを確信し2~3回巻き続けてアワせます。

日本海ジギング&タイラバ釣行でブリやホッケなど五目達成【新潟・金栄丸】金栄丸でのヒット風景(提供:TSURINEWSライター荒木清)

すると重みがのり、青物の引きが一気に加速し10m出され、もしかしてブリ!?と思いましたが、残り50mから元気がなくなり……上げてくるとなかなかいいサイズですが、腹がややスマートです。

測ると7.5kg。いい型ですが、自分の求めていたサイズではないので、船長にプレゼントです。とはいえありがたい1尾でした。

中層でウスメバルをゲット

底から5mぐらいでワラサイズが釣れたので、底を中心に(底~15m)やりますがノーバイトです。思い切って中層まで巻いてくるとゴンゴンと重みがのり、アワせますが軽いです。

日本海ジギング&タイラバ釣行でブリやホッケなど五目達成【新潟・金栄丸】ジギングでヒットしたウスメバル(提供:TSURINEWSライター荒木清)

何だろう~って常連さんと話しているとオレンジ色の体。ん?綺麗な縞?模様のウスメバルが顔を出してくれました。

タイラバで良型の縞ホッケ

メバルが上がり、ここで沈黙を破りZさんがタイラバチェンジです。小さいブリ族に邪魔されたくないZさん。潮も少し速くなり、メジャークラフト鯛乃実TG195g、色は赤金で赤と金のロングスカート2本に変え、巻きの釣りをやります。

日本海ジギング&タイラバ釣行でブリやホッケなど五目達成【新潟・金栄丸】 タイラバタックル(作図:TSURINEWSライター荒木清)

聞くと水底~20mまでの範囲を狙っているとのことです。自分より5m上まで巻いていることになります。Zさんの竿を見てみたら竿がしなり、たたかれています。マダイ?かなぁ~とZさん。明らかに重そうです。

聞いてみると着底すぐにアタったとのことですが、何でしょう?なんだか長細い……?水面から顔を出したのは、Zさんが待ちにまったターゲットが上がってきました。

日本海ジギング&タイラバ釣行でブリやホッケなど五目達成【新潟・金栄丸】タイラバでホッケ手中(提供:TSURINEWSライター荒木清)

それは激うま縞ホッケです。しかもでかい!50cmオーバーの良い型です。Zさんのやった~!が船に響き渡りました。

最後の流しで見事ヒット!