メバル狙いのエビ撒き釣り入門 【釣れる時間帯・場所・ゲスト魚種を解説】

メバル狙いのエビ撒き釣り入門 【釣れる時間帯・場所・ゲスト魚種を解説】

これから春に向けて、気温は徐々に上向き暖かくなってくる。こうなってくると、俄然おもしろいターゲットはメバルだ。春告げ魚の名のとおり、春に旬を迎える。今回はおいしいメバルを手軽にゲットできる、延べ竿スタイルのエビ撒き釣りの入門編をお届けしよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター荻野祐樹)

アバター画像
荻野祐樹

釣り歴は約25年。得意ジャンルは渓流釣りと、カワハギ・タチウオ・メバル(全て餌釣り)等。解りやすい!をモットーに発信していきます。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

エビ撒き釣りで釣れる魚たち

エビを好む魚はたいへん多い。メバルのエビ撒き釣りで釣れる魚たちを紹介しよう。

メバル

今回の主役。可愛らしい見た目に反して引き味は強く、食味も抜群だ。刺身や煮付け、塩焼きは高級料亭でも取り扱われる。

ガシラ

標準和名はカサゴ、九州ではアラカブと呼ばれる。瀬戸内では顔・頭が大きいことからガシラと呼ばれるようになったとされる。

メバルを狙っていると、必ずと言っていいほど顔を見る魚。非常に食味がよい。

メバル狙いのエビ撒き釣り入門 【釣れる時間帯・場所・ゲスト魚種を解説】ガシラ(顔が大きくゴツゴツしている)(提供:TSURINEWSライター荻野祐樹)

セイゴ

スズキの幼魚。ときにハネクラス(40㎝~)が混じることもあるが、ブツエビのエビ撒き釣りで釣れるのは20㎝ほどの小さなものが多い。だが、小さなものでもエラブタや背びれのトゲはたいへん鋭いので気を付けよう。

メバル狙いのエビ撒き釣り入門 【釣れる時間帯・場所・ゲスト魚種を解説】セイゴ(エラブタは特に注意)(提供:TSURINEWSライター荻野祐樹)

コッパグレ(メジナ)

明石や神戸のほうで、時折混じることがある。

冬場のグレは「寒グレ」と呼ばれ脂がのっておいしいが、こちらも釣れるのは20㎝ほどの小ぶりなものがほとんどだ。良型が釣れた場合のみ持ち帰ろう。

メバル狙いのエビ撒き釣り入門 【釣れる時間帯・場所・ゲスト魚種を解説】グレ(引きが強く釣るだけでもおもしろい)(提供:TSURINEWSライター荻野祐樹)

狙う魚の習性を知ろう

メバルに限らず、釣りの対象となる魚は必ずと言っていいほど特徴的な習性がある。

ときには水族館に足を運んだり、TSURINEWSの記事を見たりして勉強する時間もまた楽しいものだ。より詳しくその魚を知って、よい釣果につなげよう。

<荻野祐樹/TSURINEWSライター>