オフショアジギングで8.5kg頭に寒ブリ快釣【福岡】時合には3投連続ヒットも

オフショアジギングで8.5kg頭に寒ブリ快釣【福岡】時合には3投連続ヒットも

福岡県糸島市の加布里漁港から出船している達喜丸で、ハイシーズンの寒ブリを狙った。昼前のラッシュタイムに3連続ヒット!この日のために新調したサオで、最大8.5kgもゲットできてめちゃめちゃうれしい釣行となった。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・宮崎勝太)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

新調ロッドで3投連続ヒット

私が釣り上げた後、両隣の人がどちらもサオを曲げていたので、釣り上げるまで休憩してから再びジグを投入。

先ほどと同じく高速巻きからの速いテンポのシャクリ。これがまたハマり、なんと3投連続ヒット。

船長いわく「サオの硬さが今の釣り方にベストだからですよ」と言ってくれた。実はこの日のために買ったサオだったのでめちゃめちゃ嬉しかった。

ジギングはサオ選びやリールの番手(サイズ)などシーズンによってベストな選択をすることが大事なんだなと感じた。これはまた一つ沼にハマってしまうやつかもしれない。

オフショアジギングで8.5kg頭に寒ブリ快釣【福岡】時合には3投連続ヒットも船中8名の釣果(提供:週刊つりニュース西部版 APC・宮崎勝太)

七里ヶ曽根までは船で2時間30分から3時間ほどかかるポイントなので北風が吹く今の時期では出れる確率はめちゃくちゃ低いが、行ける日に当たれば私のように普段ジギングをしない人でもチャンスと夢がある場所だと思う。

ちなみに同船は船内に暖房が効いていて移動も快適だし、興味ある方やおいしい寒ブリを食べたい方はぜひ挑戦してみては。事前に連絡すればレンタルタックル(有料)もあるとのことだ。

<週刊つりニュース西部版 APC・宮崎勝太/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
達喜丸
出船場所:糸島市加布里漁港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2023年2月24日号に掲載された記事を再編集したものになります。