『TOKYOトラウトカントリー』のテンカラ教室に参加 実釣で本命手中に感動

『TOKYOトラウトカントリー』のテンカラ教室に参加 実釣で本命手中に感動

シンプルなタックルゆえに、テンカラを初めてみたいという方も多いのではないだろうか?しかし、そのマニアックなスタイルから入門のハードルは意外に高い気がする。ならば、釣り教室を利用するのが早道ということで、今回筆者は「TOKYOトラウトカントリー」のテンカラ教室に参加してきたのでその模様をリポートしたい。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

アバター画像
藤倉聡

主に東京湾、駿河湾(沼津近郊)で釣りをしています。釣りインストラクター東京(JOFI)と千葉(COFI)に所属。インド料理作りにも夢中です。

×閉じる

淡水の釣り 渓流釣り

テンカラ釣りを追求したい

昨年末、筆者が所属している東京都釣りインストラクター連絡機構(略称:JOFI東京)の鈴木会長にフライフィッシング(ユーロニンフィング)とテンカラを教わってからというもの、その魅力に惹かれてしまった。

ネットサーフィンをしていると「TOKYOトラウトカントリー」のサイトにテンカラ教室が紹介されていることを発見。テンカラを追求したいと思っていたのですぐに申し込みをしてみることにした。

「TOKYOトラウトカントリー」の概要

「TOKYOトラウトカントリー」は東京都西多摩郡奥多摩町にあるストリーム型(ファミリーポンドもあり)の管理釣り場だ。

『TOKYOトラウトカントリー』のテンカラ教室に参加 実釣で本命手中に感動TOKYOトラウトカントリー(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

ストリームエリアでの釣り方は、テンカラ、フライ、ルアーといったゲームフィッシングとなっている。日原川の一部を使用しており、対象魚はイワナ・ヤマメ・ニジマスである。

スタッフは皆親切なので初心者でも安心だ。テンカラ、フライ、ルアーの釣り教室のほかに、不定期で毛バリ研究会も開催されて毛バリの巻き方も教えて貰える。

開催日などはホームページやフェイスブックに公開されるので、興味のある方は要チェック。

レストランも併設

また、イタリアンレストラン「食彩キッチン メイフライ」が併設されており、温かな料理をいただくことも可能だ。

『TOKYOトラウトカントリー』のテンカラ教室に参加 実釣で本命手中に感動イタリアンレストランも併設(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

テンカラ教室スタート

2月12日(日)東京は晴れ。数日前は雪も降るほど寒かったが、当日は15度を超えて暖かな釣り日和となった。当初9時に現地集合の予定だったが、数日前の降雪により10時に変更となった。

講師は2月3日に発売された冊子「よく釣れる!テンカラ釣り入門(出版社:山と渓谷社)」を監修された吉田孝さん(吉田毛鉤・フィッシングライター・テンカラインストラクター・JOFI東京メンバー)。

事前に、こちらの冊子が座学テキストになるとの連絡を受けていたので、筆者も購入して予習することにした。なお、吉田先生のホームページには釣り教室などの案内もあるので、こちらもぜひとも参考にされたい。

当日は早めに現地に到着するとすでに数名が待機していた。しばらくすると全員が集まったということで予定より20分早めにセミナーが開始される。

『TOKYOトラウトカントリー』のテンカラ教室に参加 実釣で本命手中に感動TOKYOトラウトカントリーの入口サイン(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

次のページで教室の模様をレポート