磯フカセ釣りで40cm頭に寒グレ9匹【三重・志摩】1時間半の時合いに連発

磯フカセ釣りで40cm頭に寒グレ9匹【三重・志摩】1時間半の時合いに連発

久しぶりに三重県志摩市・御座磯へ、寒グレ狙いで釣行してきた。当日は、双子島と沖磯のヤスリのポイントへ渡り、激釣タイム1時間半には8匹のグレをキープできた。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・大道勝彦)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

御座磯で寒グレフカセ釣り

2月上旬に入って落ち着いてきたので、久しぶりに三重県志摩市の大伸丸渡船で御座磯を狙ってみた。午前6時に浜島町の渡船場に行くと、たくさんのお客さんが…。日曜日は貸しボートのお客さんも多いようだ。

6時40分に5人で出船。表磯まで出たが大潮の満潮、そして波が少しあり、上がる磯が限られる。取りあえず双子島に上がって、ダメなら干潮に低い磯へ変わることにした。

磯フカセ釣りで40cm頭に寒グレ9匹【三重・志摩】1時間半の時合いに連発双子島から御座岬を見る(提供:週刊つりニュース中部版 APC・大道勝彦)

当日の仕掛け

仕掛けは、サオががまかつグレ競技スペシャルⅣの1.25号5m、リールはインパルト2500SH-LBD、ミチイトが釣研プロトミチイトX2号、ハリスは釣研プロトハリスX2号、ハリはくわせグレ6号、ウキは釣研の煌黒‐B(風があったのであえてクロダイ用)でタナ3ヒロ。

マキエサはオキアミ生4.5kg、配合エサはグレパワースペシャルⅤ9徳用と遠投ふかせスペシャルをブレンド。御座は朝~夕方まで釣りが出来るので、ややマキエサは多めの準備となる。

40cm超タカノハダイに苦笑い

この日は大潮満潮スタートということで、裏の地方側から始めてみる。潮目ができて釣りやすい感じだがエサが残る。何投目かでやっとアタリ。グレではないが、結構な重みだ。なんと40cmオーバーのタカノハダイで苦笑い。

その次に小ぶりのブダイ、そしてカワハギ、アイゴ。その後はサシエが取られ続け、フグが集まってきたようだ。

グレの気配もないので沖側へ移動する。潮は西へ流れており、北西風が強くなってきて釣りにくい。

こちらも小ぶりのタカノハにベラ、アイゴ。そしてサシエが取られたり残ったりが続く。ダメだなぁと思っていると、10時くらいに渡船が見回りに来た。磯変わりを勧めるので、沖磯のヤスリへ変わってみた。

ポイント移動で30cm級グレ

ヤスリは沖磯では一番広いが、低いのでやはり波には弱い。それでも最近はピトン立てが設置されているので、以前よりは磯にいるのが楽になった。ファーストヒットはまたブダイ。やっと釣れたのは30cm級のグレ。

磯フカセ釣りで40cm頭に寒グレ9匹【三重・志摩】1時間半の時合いに連発沖磯のヤスリ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・大道勝彦)

次のページで時合い突入でグレ連打!