磯フカセ釣りで40cm頭に寒グレ9匹【三重・志摩】1時間半の時合いに連発

磯フカセ釣りで40cm頭に寒グレ9匹【三重・志摩】1時間半の時合いに連発

久しぶりに三重県志摩市・御座磯へ、寒グレ狙いで釣行してきた。当日は、双子島と沖磯のヤスリのポイントへ渡り、激釣タイム1時間半には8匹のグレをキープできた。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・大道勝彦)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

激釣タイム1時間半で8匹手中

これからかと思ったが後が続かない。昼になってやっと35cm級のグレが釣れた。一緒に降りた人が船着きの裏側をやると1投目から30cm台後半のグレを掛けたが、磯際でバラシ。私も沖側で頑張るが流れが速く、粘って流して沈めてやっと釣れたのは40cm級のクロダイだった。

私も午後1時半から船着き裏でサオ出しさせてもらった。ウキはネオセレクトM-G2に変更してウキ下は2.5ヒロ。

感じが分かってくると、35cm前後が次々とヒット。大きいのは38cm、さらに40cm級もヒットしてきた。大型がヒットしたと思ったくらい強烈だったのは、40cmオーバーのニザダイ。

しかし徐々に足元を波が洗い始め、3時前に渡船が迎えに来た。1時間半の激釣タイムで8匹のグレをキープ。

納竿間際に38cmキャッチ

船に乗り込む。最終の迎え時間は4時半。それまでどこで過ごすか。「朝のリベンジで双子島」と船頭に伝える。

双子に上がると、今度は潮が東へ流れている。取りあえず磯際から3ヒロで攻めていくが、ベラが釣れる程度でイマイチな雰囲気。思い切って潮下の東へ遠投すると、アイゴが釣れていた。磯際ではエサが残ったりするが、遠投すると必ず取られている。

またしても遠投でアイゴ。日が傾きウキが見えにくいので、ゼクトMRのG2に変更した。すると見えにくいウキが消えたような気がしてアワせると、やっと30cm級のグレが釣れた。

時刻は4時15分。最後になるかもと仕掛けを投入すると、しばらくして穂先にクンと感触が伝わった。アワセを入れるとズンと重い。磯際まで来ると根に向かって何度も突っ込む。なんとかいなして上げたのは38cmのグレ。これで納竿とした。

最終釣果

釣果は33~40.5cmのグレ9匹に良型カワハギ3匹。ブダイはリリース。

磯フカセ釣りで40cm頭に寒グレ9匹【三重・志摩】1時間半の時合いに連発当日の最終釣果(提供:週刊つりニュース中部版 APC・大道勝彦)

<週刊つりニュース中部版 APC・大道勝彦/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
大伸丸渡船
この記事は『週刊つりニュース中部版』2023年2月24日号に掲載された記事を再編集したものになります。