カヤックフィッシングに適したロッドの選び方 長過ぎても短か過ぎてもダメ?

カヤックフィッシングに適したロッドの選び方 長過ぎても短か過ぎてもダメ?

今回は、カヤックフィッシングに向いているロッドの選び方を紹介します。基本的にはなにを使っても自由ですが、やはり向き不向きはあるため、選ぶときのポイントを解説していきましょう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター福永正博)

アバター画像
福永正博

横浜在住。東京湾でカヤックシーバスをメインに、季節や天候により色々な魚を狙っています。読んだ方がワクワクするような記事を目指します!

×閉じる

船釣り シーカヤック

ロッドの長さがポイント

カヤックフィッシングでは6~7ftのロッドがおすすめです。その理由は以下のとおり。

短すぎはダメ

カヤックでは、魚と垂直方向でやりとりすることが多く、左右に走られた場合には、ロッドワークで船首をかわす必要があります。

長すぎはダメ

カヤック上ではあまり身動きがとれないため、長すぎるロッドは取りまわしが悪くあつかいづらいです。ランディングのときや、ティップにラインが絡んだときに特に困ります。

遠投性はあまり求めない

カヤックならば、狙いたいところへ近づくことができます。これらの要素を考えると、6~7ftのロッドが扱いやすくおすすめです。

カヤックフィッシングに適したロッドの選び方 長過ぎても短か過ぎてもダメ?カヤックフィッシングで短いロッドは使いにくい(提供:TSURINEWSライター福永正博)

バーサタイルロッド一本を使いまわす

カヤックフィッシングには、ひとつのタックルでいろいろできるバーサタイルロッドがおすすめです。

その理由は、カヤックにあまり多くのタックルを持ちこめないからです。準備のたいへんさや、もしもの沈没リスクを考えて、多くても3本くらいがちょうどよいでしょう。

バーサタイルロッドが2~3本あれば、いろいろな釣り方、魚種に対応できます。ただし1本だけでは、トラブルがあったときにその日の釣りが終了してしまうので、最低2本は積んでいきましょう。 

カヤックフィッシングに適したロッドの選び方 長過ぎても短か過ぎてもダメ?ロッドは2本くらいが身軽(提供:TSURINEWSライター福永正博)

高額ロッドは覚悟が必要

高級品はあまりおすすめできません。カヤックフィッシングには、常に水没、破損の危険性がつきまとうからです。海上でタックルが落水したり、出艇・着岸時に波うち際でカヤックがひっくり返ったりすることは、筆者にも経験があります。

とはいえ、釣り人はお気に入りのロッドで魚を釣りたいもの。高額なもの、貴重なものをつかうのならば、くれぐれも気をつけること、そして少々の覚悟は必要ですね。

次のページでライトタックルも解説