カヤックフィッシングに適したロッドの選び方 長過ぎても短か過ぎてもダメ?

カヤックフィッシングに適したロッドの選び方 長過ぎても短か過ぎてもダメ?

今回は、カヤックフィッシングに向いているロッドの選び方を紹介します。基本的にはなにを使っても自由ですが、やはり向き不向きはあるため、選ぶときのポイントを解説していきましょう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター福永正博)

アバター画像
福永正博

横浜在住。東京湾でカヤックシーバスをメインに、季節や天候により色々な魚を狙っています。読んだ方がワクワクするような記事を目指します!

×閉じる

船釣り シーカヤック

ライトアクションでもOK

カヤックフィッシングは、比較的ライトなタックルでも楽しめます。それは、遊漁船や海釣り公園などと違い、まわりに釣り人がいないため、ドラグを出して時間をかけてファイトしても迷惑をかけないからです。

また、根に潜られる可能性が少ないという理由もあります。ただし、ちょっとした良型ですぐにラインブレイクするようなライトタックルは、魚がかわいそうですし環境にも悪いので避けましょう。https://tsurinews.jp/109151/

カヤックフィッシングに適したロッドの選び方 長過ぎても短か過ぎてもダメ?ライトタックルで釣りあげたブリ(提供:TSURINEWSライター福永正博)

カヤックフィッシングで自由に楽しもう

カヤックフィッシング専用ロッドはまだまだ数が少なく、流用ロッドでの釣りメインなのが現状です。

しかし、今回ご紹介したポイントをおさえておけば、自由な発想で様々なロッドを試されても、大失敗はないはずです。みなさんも自分の釣り方にあったロッドを見つけてみてください。

<福永正博/TSURINEWSライター>