津久井湖ワカサギ釣りにベストシーズン到来【沼本ボート】 950尾3430gと爆釣

津久井湖ワカサギ釣りにベストシーズン到来【沼本ボート】 950尾3430gと爆釣

2月3日(金)、神奈川県相模原市にある津久井湖へと先日筆者がレコード記録樹立したホーム船宿で爆釣狙いにワカサギ釣りにでかけた。結果的に大満足となった釣行をレポートしよう。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り ワカサギ釣り

9時15分から底層好調な釣り

1時間程度厳しい時間が継続していたが、9時15分、底層にサカナが入りだして先日同様の釣りに変化していく。2点がわりと多めで3点も混じりつつ先程の厳しい時間とはまるで変わった。ここぞとばかりに掛けまくり釣りまくりでテンポ良く数を増やしていく。

津久井湖ワカサギ釣りにベストシーズン到来【沼本ボート】 950尾3430gと爆釣カウンターは555尾(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

朝二の厳しい時間をとりもどす勢いで釣り11時30分で516尾と上出来な2時間だった。ここでどうなっていくかで最終的な釣果が変化するだろう。だんだんと落ち着いてきたサカナの入りに影響されるも、13時13分ですでに708尾と好釣果確定。

納竿30分前に激熱反応到来

14時を過ぎた頃、再度朝二状況に陥ることになるが、釣果は815尾といつ納竿しても良いレベル。だが残り時間はまだあるので能天気に手を動かしつつ楽しんで15時を迎える。

津久井湖ワカサギ釣りにベストシーズン到来【沼本ボート】 950尾3430gと爆釣津久井湖で釣れた良型ワカサギ(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

すると魚探を見ていると突如底から4mほど激熱反応がでる。まさかの入れ食い爆釣タイム到来だ。

寸止め十束の釣果に

あれよあれよと数を重ねていくも残り時間が少なく時間との戦いとなる。900尾を超えて910尾、920尾、930尾と増えていくも時間がない。そして940尾を超えたが帰着時間的に残り5分が限界だ。ぎりぎり950尾まで釣れてくれたが納竿と同時に群れも去った。まさかの寸止め十束となるものの状況的にここまで釣れるとは想定外な満足感だ。

津久井湖ワカサギ釣りにベストシーズン到来【沼本ボート】 950尾3430gと爆釣津久井湖で連掛け(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

そして帰着時間までにボート桟橋へ到着し、店主に釣果を聞かれ950尾を見せると喜んでいた。いつもどおり重量測定で釣果をザルに移して計測すると、3430gと大満足だ。同エリアで釣りしたワカサギ師の方々も私の釣果をみてくれニコニコしてくれた。

このようにワカサギ釣果というのは『数も重量も伴うもの』であり、船宿も釣師も計測確認して文句なしの釣果こそが正しい釣果情報となり船宿も信頼を得られる。また時間をみつけて釣行したい。

次のページで激釣に至った3つの理由とは?!