東京湾ジギングシーバス釣行で60cmオーバーがフィーバー【林遊船】

東京湾ジギングシーバス釣行で60cmオーバーがフィーバー【林遊船】

ゲーム性が高く、一年中狙える大人気ルアーターゲット・シーバス。なかでも東京湾は、日本一の魚影を誇り、船や陸から手軽に大型魚を狙える最高のフィールド。原木中山の林遊船での近況と、冬から春にかけて船やボートから狙うジギングのタックルと釣り方について紹介したい。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・奥野忠弘)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

林遊船でシーバスジギング釣り

1月21日(土)、釣友の泉泰生さん、その仕事仲間の今井慎二さん、俊一さん兄弟、河原元裕さん、古江健彦さん、山本和敏さんと7人でボートをチャーター。岡田彌五左ヱ門船長の操船でジギングゲームへ。

東京湾ジギングシーバス釣行で60cmオーバーがフィーバー【林遊船】 林遊船から出船(提供:週刊つりニュース関東版APC・奥野忠弘)

爆弾低気圧の影響で北西15mの強風が吹いているなか7時に出船し、8時すぎに風裏となる川崎沖のポイントに到着。

「水深28mで底付近に反応がある」ということだったので、まずは40gのメタルジグを壁際にキャスト。活性の高い個体はストラクチャーに沿って捕食することが多いので、なるべくギリギリにキャストしてフォール中のアタリに集中。すると、3投目の着底寸前にコンッという明確なアタリ。まずはレギュラーサイズの52cmをゲット。

東京湾ジギングシーバス釣行で60cmオーバーがフィーバー【林遊船】 ファイトの様子(提供:週刊つりニュース関東版APC・奥野忠弘)

その後、同じパターンで3連釣。しかし強風で移動ができず、同じポイントを狙わざるを得なかったため、その後はパッタリとアタリが止まってしまった。

60cm超え頭に27尾キャッチ

魚探を確認すると船下に反応は出ていたので、ジグを80gに替え、フォールと巻きの両方で狙ってみる。軽くキャストして、毎投ジグの投入角度や巻きスピードを変えながら様子を見ると、着底後にデッドスローのただ巻きでアタった。

東京湾ジギングシーバス釣行で60cmオーバーがフィーバー【林遊船】 林遊船でシーバスキャッチ(提供:週刊つりニュース関東版APC・奥野忠弘)

このアタリでの即アワセは厳禁。タイラバのようにそのまま巻き続けると、ギュッと竿先が水面に突き刺さる本アタリが到来。軽くアワセを入れ、テンションを保ちながら釣り上げたのは58cm。そのまま同じパターンで入れ食いになった。

東京湾ジギングシーバス釣行で60cmオーバーがフィーバー【林遊船】林遊船でシーバスキャッチ(提供:週刊つりニュース関東版APC・奥野忠弘)

後半にはサイズアップを狙い、昨年末に新発売されたワイズギーク・ヴァジラ120gを試してみた。すると、同船者のジグには反応しない個体が同じパターンでおもしろいようにバイト。60cm超を10連釣し、トータル27尾キャッチ。同船者も全員が5~6尾を釣り上げ、大満足の釣りになった。

次のページで東京湾ジギングシーバス攻略法を解説!