磯フカセ釣りで45cm頭にクロダイ11尾【千葉・富浦】沈み根周辺で連打

磯フカセ釣りで45cm頭にクロダイ11尾【千葉・富浦】沈み根周辺で連打

1月28日(土)、千葉県内房・富浦の南ケイセンに、クロダイやメジナなどの上物狙いで釣行した。当日は午前中は厳しい状況だったが、午後から潮が動きクロダイが入れ食いとなった。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 APC・澤田朝寛)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

サラシが出はじめ良型クロダイが登場

ときどき大きなウネリが入り、不安定なサラシも出ていて釣れそうな気配。不安定なサラシに仕掛けが引っ張られているので、自重があるウキ・征黒を使用した半遊動仕掛けに変更。サラシの状態に合わせてガン玉を付けたり、外したりする。

少し遠投して沈み根周辺をダイレクトに狙う。すると、ウキがスルスルと海中に消えていった。頃合いを待って大きくアワせると、竿がグイッと曲がり重量感のある引き込み。何度も沖に向かって走り出そうとするのを止めて魚との距離を近づけると、良型クロダイの姿が確認できた。

仕掛けが細いので、足元に来てからも慎重に誘導してタモ入れ成功。きれいな魚体の43cmだった。

磯フカセ釣りで45cm頭にクロダイ11尾【千葉・富浦】沈み根周辺で連打釣果を手に筆者(提供:週刊つりニュース関東版 APC・澤田朝寛)

後半戦は入れ食いの時間も

魚を手早くキープし、時合いを意識して再開。すると、ほどなくして連続ヒットとなり、短時間に35~43cmクロダイ6尾を追加できた。

連続ヒットに驚きながらも楽しんでいると、次第にアタリが途絶えて夕マヅメを迎える。太陽が水平線に沈んでいく風景を見ながら期待していると、ウキがユラユラと消えていった。ひと呼吸おいてからアワせると、沈み根に向かって走り出す。

慎重に竿を操作し、ゆっくり浅瀬に誘導。やがて銀ピカのクロダイの姿を確認。滑る足場に注意しながら無事タモ入れに成功したのは45cmの本命。

最終釣果

その後、2尾追加して計11尾。17時を過ぎるとウキが見づらくなってきたので、足場をきれいに流して納竿した。

南ケイセイは、小磯ながら条件に恵まれると爆釣も期待できる。足場もよく、家族連れでも楽しめる小磯が複数あるが、崩れた堤防の一部は立ち入りが制限されているので注意が必要だ。

磯フカセ釣りで45cm頭にクロダイ11尾【千葉・富浦】沈み根周辺で連打当日のクロダイ釣果(提供:週刊つりニュース関東版 APC・澤田朝寛)

<週刊つりニュース関東版 APC・澤田朝寛/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
南ケイセン
この記事は『週刊つりニュース関東版』2023年2月10日号に掲載された記事を再編集したものになります。