磯フカセ釣りで45cm頭にクロダイ11尾【千葉・富浦】沈み根周辺で連打

磯フカセ釣りで45cm頭にクロダイ11尾【千葉・富浦】沈み根周辺で連打

1月28日(土)、千葉県内房・富浦の南ケイセンに、クロダイやメジナなどの上物狙いで釣行した。当日は午前中は厳しい状況だったが、午後から潮が動きクロダイが入れ食いとなった。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 APC・澤田朝寛)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

南ケイセンでウキフカセ釣り

5時ごろ駐車場に到着して釣り場へ向かう。南ケイセンは大房岬の駐車場から距離は近いが、高低差があるため背負子があると便利だ。しばらく歩いて、安全な地磯に釣り座を設置。釣り人はまだいないので、ゆっくり準備する。

磯フカセ釣りで45cm頭にクロダイ11尾【千葉・富浦】沈み根周辺で連打富浦周辺略図(作図:週刊つりニュース関東版 APC・澤田朝寛)

当日のエサと仕掛け

当日のコマセは、オキアミ3kgにマルキユーのチヌパワームギスペシャル1袋とオカラだんご1袋を混ぜ合わせてものを2セット用意。付けエサは生オキアミと加工オキアミを準備した。

この日の潮回りは小潮で、館山地区は9時18分に144cmで満潮、16時1分に67cmで干潮となる予定。北風がやや強く吹いていてウネリが少しあるが、釣りには問題ない。遠投性と感度を重視したウキ・エイジアマスターピース01を使った全遊動仕掛けで開始。

磯フカセ釣りで45cm頭にクロダイ11尾【千葉・富浦】沈み根周辺で連打タックル図(提供:週刊つりニュース関東版 APC・澤田朝寛)

序盤はアタリなし

潮が思ったよりも澄んでいるので、上物狙いには厳しそう。磯際を中心にコマセを撒きながら仕掛けを振り込むが、エサ取りはまだ少ない。そこで、ウキの周囲にコマセをガンガン打って本命を寄せる。

しばらくアタリがなく、付けエサが残っている状態が続く。磯場から出るサラシの先端に、辛抱強くコマセを撒き続けるが、状況に変化はない。潮はいい感じで流れているので、コマセが効いてくると本命が現れると期待し、黙々と打ち返していく。

磯フカセ釣りで45cm頭にクロダイ11尾【千葉・富浦】沈み根周辺で連打南ケイセンの地磯(提供:週刊つりニュース関東版 APC・澤田朝寛)

厳しい状況の中で本命浮上

潮がさらにいい感じで動き始め、ウキがドンドン流れていく。集中してウキを見ていると、スルスルと消し込んだのでアワせると32cmクロダイが。やっと釣れた本命にホッとして次を狙う。

しかし、午前中はアタリがまったくないので、昼過ぎにランチ休憩。少しすると北風が弱まってきたので再開。相変わらずエサ取りが少ないので、ウキの周囲にコマセをパラパラ撒いて本命からのアタリを待つ。

磯フカセ釣りで45cm頭にクロダイ11尾【千葉・富浦】沈み根周辺で連打クロダイ(提供:週刊つりニュース関東版 APC・澤田朝寛)

次のページで後半戦に良型クロダイ登場!