吉田康雄のザ・チャレンジへらぶな 【ヤグラ+1品目縛り#4】

吉田康雄のザ・チャレンジへらぶな 【ヤグラ+1品目縛り#4】

マルキューインストラクター・吉田康雄のザ・チャレンジ!第21回は「ヤグラ+1品目縛り」。 第20回はヤグラ+1品目縛り。テーマ最終回はあらためて、このバラケブレンドの使い方や特徴について考えてみよう。

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュース編集部 関口)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

プラス粒戦でOK

難易度高めの椎の木湖で、そこそこは通用する(当日池全体で14位)ことを証明してみせたヤグラ+粒戦のバラケブレンド。あらためてこのエサの特徴とか使い方をたまには”先生”っぽく紹介してよ。まあ14位じゃあ威張れた話でもないけどさ(笑)。

吉田康雄

「そうなんですよ。もっと上位に食い込めれば大威張りで紹介することもできたのですが」

 

でも素人記者が触っても使えるバラケだなって感じたけど?

吉田康雄

「はい。このエサは練れますからね。と言うか、むしろ練らないとハリに付けられません。そのくらい基エサはポソポソしてますから」

 

吉田康雄のザ・チャレンジへらぶな 【ヤグラ+1品目縛り#4】エサを練り込む(提供:週刊へらニュース編集部 関口)

練ればいいってところがラクだよね。でも練るって具体的にはどうするの?まさか両ダンゴのようにボウルのヘチにこすり付けちゃうとか?

吉田康雄

「そうです。基エサから小分けして、ハリ付けできる程度までグリグリやってください」

 

でも、それでバラケとして通用するの?

吉田康雄

「へんなことを聞きますね。通用するから椎の木湖でもアタリがもらえたのに」

 

確かに!(笑)。でも練り込み過ぎてしまったらどうするの?

吉田康雄

「基エサを適量足して混ぜれば、バラケ性はすぐに復活します」

 

シンプル・イズ・ベスト

なるほど。ほかにエサを足したりしないの?

吉田康雄

「必要ないですね。ただし人によっては練るのを怖がるかもしれないので、その場合は粒戦細粒で調整できます」

 

粒子のこまかいエサで、あえて目詰まりさせてハリ付けの補助をおこなうってことかな?

吉田康雄

「そうなりますね。ただし、目が詰まるってことはネバリが出やすいってことにもなるので、その場合は基エサで調整してください」

 

吉田康雄のザ・チャレンジへらぶな 【ヤグラ+1品目縛り#4】粒戦とヤグラ(提供:週刊へらニュース編集部 関口)

つまり、他の麩系エサはまったく必要ないってことなの?

吉田康雄

「こういう感じのバラケで釣りたいのであれば、必要ないですね。と言うか、むしろ入れると逆効果です」

 

こういう感じとは?

吉田康雄

「縦バラケです。とにかくタテ方向を意識したバラケで釣っていきたいならヤグラ+粒戦は最強パターンでしょう」

 

使いやすいバラケブレンド

でもそれで寄せ負けしないの?素人目には麩系が足りないのではって感じてしまうのだけど。

吉田康雄

「それはないですね。ヤグラには十分な集魚力が備わっていますから」

 

ブレンドはシンプルだし、手直しもしやすい。それはよく分かったけど何だかいいことづくめって感じがして、かえって不安になるんだけど。

吉田康雄

「その気持ち、分からなくもないです。いつもはもっと多くの品目を使いますからね。ですが正直、魚には関係ないことであって、要は釣り人が必要とするのかしないのかだけでしょう」

 

吉田康雄のザ・チャレンジへらぶな 【ヤグラ+1品目縛り#4】椎の木湖で竿を絞る(提供:週刊へらニュース編集部 関口)

でもね、寅さんじゃあないけど「それを言っちゃぁおしまいよ」ってことにならない(笑)

吉田康雄

「大丈夫です。このブレンドはとくに粒戦を多く使いますし、新製品のヤグラの販促にもつながりますから」

 

粒戦200㏄+水200㏄+10分放置+ヤグラ300㏄。このブレンドは、これからも活躍の場面がありそうだね。

吉田康雄

「使いやすいバラケブレンドなので、より多くの方に使っていただきたいですね」

 

次回からは「沖段底をやってみようか」です。

<週刊へらニュース編集部 関口/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
つり処椎の木湖
この記事は『週刊へらニュース』2023年1月27日号に掲載された記事を再編集したものになります。