若狭湾ライトゲーム釣行でアジ入れ食いに20cm級メバルも連打と絶好調

若狭湾ライトゲーム釣行でアジ入れ食いに20cm級メバルも連打と絶好調

年明けてもアジがまだまだ広いエリアにいるということで、今回はホームフィールドである若狭湾に釣行してきました。今年の釣り始めの様子をレポートします!

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター岡本侑樹)

アバター画像
yuki

滋賀在住。好きな釣種はバス、シーバス、ライトゲーム 、ネイティブトラウト。タイミングが合えば日本各地へ遠征フィシングにも挑戦中!

×閉じる

ソルトルアー ショア

メバリングに転戦

アジングを楽しんだ後はメバリングの調査に向かいました。最初は漁港エリアの護岸の周りや浮ブイ周辺をジグ単で探っていきましたが反応がなかったため、磯がらみのサーフエリアを攻めることにしました。

若狭湾ライトゲーム釣行でアジ入れ食いに20cm級メバルも連打と絶好調定番のカサゴ(提供:TSURINEWSライター岡本侑樹)

このエリアは少し沖まで磯場が続いているため、広いエリアを探るために10gのフロートリグをセレクトして釣っていきました。ワームをローテーションしているとhpシャッドテール2.5にバイトが集中し、カサゴ2匹をキャッチした後、カサゴのバイトを減らすためにボトムをとらないように少し速めにただ巻きしていたタイミングで20cmほどの良型メバルをキャッチすることができました。

若狭湾ライトゲーム釣行でアジ入れ食いに20cm級メバルも連打と絶好調20cm級のメバル(提供:TSURINEWSライター岡本侑樹)

今後の展望

今回、ホームエリアでライトゲーム釣行を行っていきましたが、魚が高活性だったことにも助けられ、アジとメバルともにキャッチすることができました。ただ、これから寒波が到来し、水温が下がるとアジの数は少なくなっていくと考えられますので、メインターゲットはメバルにシフトしていくことでしょう。

メバルはワームだけでなくプラッキングで釣るのも非常に面白い魚ですので、皆様も寒さに負けず狙いに行ってみてください!

<岡本侑樹/TSURINEWSライター>