東京湾タイラバ釣行で4.2kg筆頭に大型マダイ連発【横須賀沖】 ネクタイ無しが的中

東京湾タイラバ釣行で4.2kg筆頭に大型マダイ連発【横須賀沖】 ネクタイ無しが的中

今回はマイボートで最近ハマっているタイラバ釣行をした。その結果、4kgアップを含む3枚のマダイをキャッチしたので、レポートしたい。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター山下洋太)

アバター画像
山下洋太

フィールドは三浦半島及び伊豆半島の地磯。ターゲットはロックフィッシュ。年間釣行回数は300回以上。

×閉じる

船釣り ボート釣り

釣果につながったポイント

当日の釣果につながったポイントを紹介する。

ワームを使用した

今回はラバーのネクタイではなく、ワームを中心に使用してみた。タイラバ用のワームを自作の仕掛けにセットして使用したが、これが功を奏したように思える。その後も使用しているが、好調でマダイの釣果が出ている。

東京湾タイラバ釣行で4.2kg筆頭に大型マダイ連発【横須賀沖】 ネクタイ無しが的中ワームをセット(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

無塗装のヘッドを使用した

この日は無塗装のヘッドを中心にレッドやオレンジも使用したが、無塗装に反応がよかったように思える。これについては今後も検証していきたい。

ここ最近東京湾では、大型のマダイの釣果が出ているようだ。大鯛も夢ではなく、自己記録サイズを狙うには最適な時期に思える。大型マダイを狙うために、東京湾タイラバにチャレンジしてみてほしい。

<山下洋太/TSURINEWSライター>