メバリング釣行で本命メバル13匹【熊本・上天草】 ハイエンドロッド使用感とは?

メバリング釣行で本命メバル13匹【熊本・上天草】 ハイエンドロッド使用感とは?

上天草市方面での「メバル」の釣果情報をキャッチした筆者。2023年の釣果を占うべく、釣りのスタートに、「メバリング」を選択しました。今回は、その釣行の様子を紹介してまいります。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松永一幸)

アバター画像
松永 一幸【上天草市公式釣り人】

【上天草市公式釣り人】ルアー・フィッシングが大好きな磯釣り師です。「釣果」より、「思い出に残る」釣りの探究に努めています。

×閉じる

ソルトルアー ショア

釣果を振り返って

今回は、下潮から潮止まりまでの2時間の釣行で、リリースサイズも合わせて、メバルは合計13匹と好釣果となりました。しかし、バラしてしまったタチウオへの悔いが残り、嬉しいゲストへの対応も視野に入れて、次回はタチウオまで枠を拡げて、狙ってみたいと思います。

ハイエンドロッド使用の感想

また、ハイエンドアジングロッドを使用した感想としては、高額なロッドは装飾やガイドの素材に力を入れた、所有欲を満たすことに特化した物だと、勝手に誤解していましたが、使用すると「百聞一見に如かず」で、手に伝わる情報量の多さは異次元でした。

1番驚いたのは、潮止まり目前では、潮流がフェイドアウトして行く様子が手元に伝わってきたことです。このロッドだから感知できたアタリに出会えて、また、釣りの奥深さを知りえてよかったと思います。ハイエンドアジングロッドでのメバリング、超オススメです。

メバリング釣行で本命メバル13匹【熊本・上天草】 ハイエンドロッド使用感とは?ハイエンドロッドとメバル(提供:TSURINEWSライター松永一幸)

<松永一幸/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
合津港