スピニングリールのお得な使用法 【替えスプールがあれば1台で2台分の活躍に】

スピニングリールのお得な使用法 【替えスプールがあれば1台で2台分の活躍に】

皆さんはスピニングリールの替えスプールを持っていますか?違う号数のラインを巻いたり、釣行時のライントラブルにすぐさま対応できたりなど、何かと便利です。今回はそんな替えスプールについて書いていきたいと思います。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター川上克利)

アバター画像
川上 克利

釣りジャンル問わずに書いていきたいと思います。フレッシュウォーターからソルトウォーターまで、皆様のお役に立つ記事を書けるよう頑張ります。

×閉じる

その他 お役立ち

替えスプールは扱い注意

替えスプールの取り扱いについても書いておきたいと思います。替えスプールは持ち運ぶ際の衝撃に注意する必要があります。特にスプールエッジには細心の注意を払って扱いましょう。スプールエッジに傷が入るとキャストの際、ラインに傷が入ってしまう恐れがあります。

スピニングリールのお得な使用法 【替えスプールがあれば1台で2台分の活躍に】スプールエッジ(提供:TSURINEWSライター川上克利)

また、スプールのオイルやグリスなどで他の持ち物が汚れないようにすることも大切です。

スピニングリールのお得な使用法 【替えスプールがあれば1台で2台分の活躍に】オイル汚れにも注意(提供:TSURINEWSライター川上克利)

便利な替えスプールですが、扱いには注意が必要ですので専用のハードケースやスプールバッグなどを使用することをオススメします。

いかがでしたか?扱いには注意が必要ですが、何かと便利な替えスプールについて書いてきました。現場でのライントラブルやライン変更の際に活躍しますので、ぜひ持ち歩いてみてください。

<川上克利/TSURINEWSライター>