冬タコにヒラメ船で良型本命が続々顔出し【愛知】 船釣り最新釣果

冬タコにヒラメ船で良型本命が続々顔出し【愛知】 船釣り最新釣果

愛知県から沖釣り最新釣果情報が入った。マダコ狙いで2kgオーバー頭に好調ヒット。ほか泳がせ釣りで良型ヒラメ&冬の風物詩コウイカ釣りが盛況。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:玉や丸)

Avatar photo TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

愛知県:海正丸

愛知県・南知多町大井漁港から出船している海正丸では、4日厳しい状況のなか、一瞬の時合いでワラサがバタバタとヒット。バラシもあったが、パターンをつかんだ人は見事金星を手にしていた。他に船中ではトラフグも。

冬タコにヒラメ船で良型本命が続々顔出し【愛知】 船釣り最新釣果海正丸で青物ヒット(提供:海正丸)
▼この釣り船について
海正丸
出船場所:大井漁港

愛知県:まつしん丸

愛知県・南知多町新師崎のまつしん丸では今年初出船は3日の午後ショートライト五目釣り。オキアミとハゼのエサで、小ダイとカサゴを狙った。小ダイは少し渋かったが、カサゴはトリプルもあって好食い。チビッ子アングラーも見事カサゴを仕留めていた。

冬タコにヒラメ船で良型本命が続々顔出し【愛知】 船釣り最新釣果五目釣りでカサゴ登場(提供:まつしん丸)
▼この釣り船について
まつしん丸
出船場所:片名漁港

愛知県:すずえい丸

愛知県・南知多町師崎漁港のすずえい丸は、31日コウイカ狙いで出船。冬の風物詩となりつつあるコウイカ釣りだが、この日は乗船者が全員安打。数は1人2~4匹だったが良型が目立った。まだハシリなのでこれから数も伸びるだろう。

冬タコにヒラメ船で良型本命が続々顔出し【愛知】 船釣り最新釣果すずえい丸でコウイカ安打(提供:すずえい丸)
▼この釣り船について
すずえい丸
出船場所:師崎漁港

愛知県:忠栄丸

愛知県・南知多町片名漁港の忠栄丸では、12月27日泳がせ釣りで出船、この日もワラサが入れ食いに。サオ頭はワラサ5匹やヒラメ、マトウダイ。また肉厚ヒラメを仕留めた人もいた。青物のワラサ回遊中で今がチャンス。時合いに一気に釣り上げよう。

冬タコにヒラメ船で良型本命が続々顔出し【愛知】 船釣り最新釣果忠栄丸で青物ゲット(提供:忠栄丸)
▼この釣り船について
忠栄丸
出船場所:片名漁港

愛知県:直栄丸

愛知県・南知多町片名漁港の直栄丸では、31日2022年最後の出船で泳がせ釣りでヒラメを狙った。じっくり腰を据えて粘り、50cmアップの良型主体にヒラメをゲット。マトウダイやワラサなども上がった。

冬タコにヒラメ船で良型本命が続々顔出し【愛知】 船釣り最新釣果直栄丸で良型主体にヒラメゲット(提供:直栄丸)
▼この釣り船について
直栄丸
出船場所:片名漁港

愛知県:BLUE DRAGON

愛知県・南知多町片名漁港から出船しているBLUE DRAGONでは、4日テクニカルな状況のなかで、早めにパターンをつかんだ人はワラサを複数キャッチ。バラシもたくさんあったが、小ブリ筆頭にまずまずの青物が上がった。他に今が旬のビッグなヒラメも。

冬タコにヒラメ船で良型本命が続々顔出し【愛知】 船釣り最新釣果BLUE DRAGONで青物キャッチ(提供:BLUE DRAGON)
▼この釣り船について
BLUE DRAGON
出船場所:片名漁港

愛知県:おざき丸

愛知県・南知多町片名漁港から出船しているおざき丸では、4日冬のお楽しみフグ&カワハギ狙いで出船。連日好調が続いているが、この日も絶好調。ジャンボサイズのヒガンフグも交じり、好釣果にエビス顔。

冬タコにヒラメ船で良型本命が続々顔出し【愛知】 船釣り最新釣果おざき丸でヒガンフグキャッチ(提供:おざき丸)
▼この釣り船について
おざき丸
出船場所:片名漁協

愛知県:優誠丸

愛知県・南知多町片名漁港の優誠丸では2日、今年の初出船は泳がせのヒラメ狙い。かなり厳しかったが、アタリを求めてポイントを転々とし、型ぞろいのヒラメをキャッチすることができた。

冬タコにヒラメ船で良型本命が続々顔出し【愛知】 船釣り最新釣果優誠丸で型ぞろいのヒラメ手中(提供:優誠丸)
▼この釣り船について
優誠丸
出船場所:片名漁港

愛知県:かごや丸

愛知県・大井漁港から出船するかごや丸では、3日ヒラメ狙いの泳がせ釣りで出船。エサは現在イワシではなくアジだが当日も見事本命ゲット。他に希望でカサゴ乗合やコウイカ乗合も出船中とのこと。

冬タコにヒラメ船で良型本命が続々顔出し【愛知】 船釣り最新釣果泳がせ釣りでヒラメキャッチ(提供:かごや丸)
▼この釣り船について
かごや丸
出船場所:片名漁港

愛知県:玉や丸

愛知県弥富市の境港から出船している玉や丸では、落ちハゼ&冬タコが絶好調。12月31日は豊山町の鴨川さんらが木曽川河口へ出船し、ハゼ16~21cmを1人46~125匹釣り上げた。また1月3日は多治見の下里さんらが常滑沖へマダコ狙いで出船し、0.8~2.1kgを7匹上げており、こちらも好調。

冬タコにヒラメ船で良型本命が続々顔出し【愛知】 船釣り最新釣果玉や丸で良型マダコ好調(提供:玉や丸)
▼この釣り船について
玉や丸
TEL:0567-68-1330
出船場所:境港

<週刊つりニュース中部版 編集部/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2023年1月13日号に掲載された記事を再編集したものになります。

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。