相模湾アマダイ釣りで42cm頭に良型続々【まごうの丸】 ゲストにトラフグ&アラ

相模湾アマダイ釣りで42cm頭に良型続々【まごうの丸】 ゲストにトラフグ&アラ

2022年の釣り納めとして茅ヶ崎港のまごうの丸を仕立てて、今シーズン好調の相模湾アマダイ釣りに行ってきた。最近は数はそこまで出ないものの型が良いようだ。果たして釣り納めに相応しいサカナと対面することができるだろうか。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS編集部)

アバター画像
灰野広武

×閉じる

船釣り エサ釣り

最終釣果

そこからは暫く本命から遠のいてしまったが、後半に入ると流れがきたのか連発する場面も。この魚は固まっていることがあるようで、誰かが釣れるとバタバタと連発することもある。船中で上がったタイミングはチャンスなので周りを観察することも大事だ。いい流れで数を伸ばすことができ、最終的に6尾、うち5尾は30cm以上と型に恵まれた釣り納めとして満足な結果となった。

相模湾アマダイ釣りで42cm頭に良型続々【まごうの丸】 ゲストにトラフグ&アラ当日の釣果(提供:TSURINEWSライター灰野広武)

釣り座で釣果に差も

因みにこの日は私が構えていた左前方付近の釣果がよかったようだ。釣り座で差が出ることはあり、特に四隅が有利になることは多いものの潮の流れが理想と逆だと最も不利になる場合もある。ポイントや時間によっても流れはかわるので、どの席が理想になるかを判断するのは困難。そのあたりは運次第なので割り切ろう。

アマダイ釣りはシンプルで仕掛けの扱いが簡単、それで高級魚を狙えるのが魅力だ。冬場は釣り物が減る中で最盛期となるので釣り物に困ったら狙ってみてはいかがだろうか。

相模湾アマダイ釣りで42cm頭に良型続々【まごうの丸】 ゲストにトラフグ&アラ同船者の釣果(撮影:TSURINEWS編集部)

<灰野広武/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
まごうの丸