エリアトラウト釣行でメタルバイブレーションルアーに連発【滋賀・アクアヘブン】

エリアトラウト釣行でメタルバイブレーションルアーに連発【滋賀・アクアヘブン】

雪も降り始めて冬本番になってくると風も強い日が増えて、海に行きづらくなってしまいます。そんな時こそやってほしい釣りがエリアトラウトです。今回は自宅から近いフィールドで短時間ですがいい釣りができたので紹介していきます。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター岡本侑樹)

アバター画像
yuki

滋賀在住。好きな釣種はバス、シーバス、ライトゲーム 、ネイティブトラウト。タイミングが合えば日本各地へ遠征フィシングにも挑戦中!

×閉じる

ルアー&フライ トラウト

メタルバイブで反応復活

スプーンで釣れ続いていたものの、雪がチラつきはじめ、風が出てきたタイミングで魚の活性が下がってしまったのかチェイスやバイトが急激に減ってしまいました。そこで横の動きから縦の釣りに切りかえて攻略することに。

最初はブング(ティモン)等の縦釣り系のスプーンを投げていたもののあまり反応がなかったため、リアクション要素が強めなメタルバイブのリフト&フォールで狙っていきます。すると1投目からバイトが出て反応抜群です。しかし、なかなか本気食いさせることができず、そうこうしてるうちにタイムアップが近づいてきました。

そして残り2投で終了というタイミングで強烈なバイトを捉えドラマフィッシュをキャッチすることができました。

エリアトラウト釣行でメタルバイブレーションルアーに連発【滋賀・アクアヘブン】ボトム攻略でキャッチしたニジマス(提供:TSURINEWSライター岡本侑樹)

ルアーローテがキモ

今回、ルアーのローテーションを的確に行うことで、短時間でも魚と遊ぶことができることができました。特に放流があるタイミングでは重くて派手目なカラーのスプーンは必須級のアイテムですので、皆様も是非試してみてください。

また、練習中のメタルバイブですが、低活性時の救世主としてこれからも活躍してくれそうですので、タックルセッティングなども煮詰めていき武器にしていきたいです(注:メタルバイブは使用禁止のフィールドもございますのでレギュレーションはよく読んで使ってみてください)。

<岡本侑樹/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
アクアヘブン