シーズン到来の高滝湖で良型ワカサギ30匹釣れた 「今シーズンは良型揃い」

シーズン到来の高滝湖で良型ワカサギ30匹釣れた 「今シーズンは良型揃い」

12月に入り、本格的にシーズンを迎えたワカサギ釣り。今回は筆者が毎年通っている、千葉県市原市「高滝湖」での釣行をご報告します。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤田浩平)

アバター画像
藤田浩平

コスパ重視で釣りを楽しむ電車釣行アングラーです。使う竿はすべてパックロッド。淡水メインで釣りをしています。

×閉じる

淡水の釣り ワカサギ釣り

6時半ごろから釣り開始

この日は朝の4時から高滝湖へ出発。車の中でホームページに載っている釣果を確認しながら、どこで釣りをしようか考えていました。

高滝湖には、各所にボートを係留するロープが張り巡らされており、エリアごとに名前がつけられています。前日まで釣果がよかったのはB-6エリア付近。我が家では、釣果が夕食のおかずにダイレクトに影響するため、ボートから魚探でワカサギの群れを探す釣果重視のスタイルを選択しました。

受付を終えてボートに乗り込み、B-6エリアで釣りを開始。この日から日本には寒波が到来し、気温がかなり下がっていました。しばらくすると風が吹いてきて、モコモコのフィッシングウェアに身を包んでいたのに、末端から冷えを感じる状況に。天気がかわりやすいフィールドなので、冬の高滝湖で釣りをするときは、防寒と防水対策は必須です。

この感じだと水温も低く、ワカサギも下層付近にいるだろうと予測。仕掛けを底まで落としてみることにしました。

竿にアタリを感じたので竿を上げてみると、見事ワカサギが1番下の針にヒット!その後にキャッチしたワカサギも1番下の針に食いついていることが多く、魚のいるレンジがベタ底であることがつかめました。

シーズン到来の高滝湖で良型ワカサギ30匹釣れた 「今シーズンは良型揃い」1匹目のワカサギ(提供:TSURINEWSライター藤田浩平)

今年の高滝湖のワカサギはデカい!

例年の高滝湖のワカサギは、6~8cmのサイズが多いのですが、この日釣れたワカサギは10cm超えの良型も多数ヒット!

序盤は、持ちこんだ仕掛けの中で1番小さい1号の針を使っていましたが、途中で1.5号に変更。アベレージサイズが大きいこともあって、針のサイズを少しだけ大きくした方がバラしにくい印象を持ちました。

2号も試してみましたが、小さい個体だと針掛かりが薄皮1枚になってしまうことも多く、数釣りにベストとは言えない感触。数よりもサイズにこだわって釣りをしたい場合は、2号針でもよさそうです。

シーズン到来の高滝湖で良型ワカサギ30匹釣れた 「今シーズンは良型揃い」サイズに合わせて1.5号に変更(提供:TSURINEWSライター藤田浩平)

11時を過ぎて強風が吹き荒れる

B-6エリアでのアタリが渋くなってきたので、C-1、C-2エリアや高東橋の下などに移動。ポツポツとアタリを確認し、1匹ずつ着実に数を伸ばしていきました。

しかし11時を過ぎた頃、急に風が強くなってきて湖面が波打ち始める状況に。ボートを係留できなくなった上に、アタリがわからなくなってしまったので、この日はやむなく納竿しました。

シーズン到来の高滝湖で良型ワカサギ30匹釣れた 「今シーズンは良型揃い」釣り風景(提供:TSURINEWSライター藤田浩平)

良型のワカサギを30匹キャッチ!

今回は午前中の釣行で、良いサイズのワカサギを30匹キャッチできました!

この日は群れをなすワカサギを見つけられず、1匹ずつ地道に釣る展開に。複数のポイントでアタリが確認できたため、ドームよりもボートを選んだのは正解だったと思います。

アタリのレンジが狭く、終始ベタ底だったので、手返し重視の短い仕掛けを使う戦略は悪くありませんでした。次回は2本竿など、手返しのスピードを上げるための工夫をして挑みたいと思います。

シーズン到来の高滝湖で良型ワカサギ30匹釣れた 「今シーズンは良型揃い」当日の釣果(提供:TSURINEWSライター藤田浩平)

次のページで釣ったワカサギを天ぷらに