アジング愛好家が実践する【食費節約アジレシピ4選】 骨や出汁も活用

アジング愛好家が実践する【食費節約アジレシピ4選】 骨や出汁も活用

釣れた魚をさばいて調理して、食費を節約したい。そんな人も多いのではないだろうか。そこで今回はアジングで釣れたアジを骨まで食するおすすめレシピを紹介する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター山下洋太)

アバター画像
山下洋太

フィールドは三浦半島及び伊豆半島の地磯。ターゲットはロックフィッシュ。年間釣行回数は300回以上。

×閉じる

その他 レシピ

目次

アジのたたき

ここからは食費節約におすすめのレシピ4選を紹介する。注意点等も解説するので、ぜひご参考にしてほしい。まずはアジのたたきから。

材料(2人分)

アジ 2匹
大葉 2枚
ミョウガ 1/4本
万能ネギ 1/2本
生姜 適量

作り方

1)アジを三枚におろし、腹骨をすきとる。骨抜きで小骨を取り除く。
2)アジの皮を包丁の背を使って剥ぎ取る。
3)アジを1~2mm幅に切る。
4)大葉を細切り、ミョウガと万能ネギを小口切りにする。生姜をすりおろす。
5)すりおろした生姜の絞り汁とそのほかすべての材料をアジの身が潰れないように丁寧に混ぜる。
6)皿に盛り付けてアジのたたきの完成。

アジのたたきはシンプルにアジだけでもいいが、薬味を加えると味がワンランクアップする。ぜひ試してみてほしい。

アジング愛好家が実践する【食費節約アジレシピ4選】 骨や出汁も活用アジのたたき(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

アジの蒲焼き丼

続いてアジの蒲焼き丼。

材料(2人分)

アジ 5~6匹
片栗粉 適量
油 大2
卵 1個
万能ネギ 適量
A.蒲焼きタレ
醤油 大1
味醂 大1
酒 大1
水 大3

作り方

1)アジのゼイゴを取り除き、三枚おろしにする。腹骨をすきとり、小骨を骨抜きで取り除く。
2)アジの両面に片栗粉を薄くつける。
3)卵を溶いて、薄焼きにし、錦糸卵を作っておく。
4)油を入れて熱したフライパンに2)のアジを皮目を下にして入れ、強めの中火で焼く。
5)皮目が十分に焼けたらひっくり返し、強めの中火で焼く。
6)アジに火が入ったら、蒲焼きタレの材料を混ぜてフライパンに入れる。
7)タレが沸騰し、泡が大きくなるまで火を入れる。
8)タレにとろみがついたら火を止める。
9)深目の皿にご飯、錦糸卵、アジの蒲焼きの順に盛り付ける。上からタレをかけて、お好みで小口切りにした万能ネギを乗せてアジの蒲焼き丼の完成。

アジの蒲焼き丼を作るうえでは、タレを入れてから火を止めるまでが重要な工程だ。タレを煮詰めないとコクがなく、煮詰めすぎると焦げる可能性がある。焦がさない程度にしっかりと煮詰めて美味しく仕上げよう。

アジング愛好家が実践する【食費節約アジレシピ4選】 骨や出汁も活用アジの蒲焼き丼(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

アジの骨せんべい

次に紹介するのはアジの骨せんべい。

材料(2人分)

アジの中骨 6匹分
塩 適量
油 適量

作り方

1)アジの中骨に薄く塩をして10分ほど置く。
2)10分経ったらアジの中骨の表面に付く水分をしっかりと拭き取っておく。
3)油を170℃ほどまで熱し、アジの中骨を入れる。
4)アジの中骨から出る泡が大きくなったら一度油から取り出す。
5)5分ほどおいたら再度190℃ほどの油に入れてしっかりと揚げる。
6)2分ほど揚げたら油から取り出して、皿に盛り付けたらアジの骨せんべいの完成。

アジを刺身や蒲焼きにすると必ず出るのが中骨。それを美味しく食べるのが骨せんべいだ。骨せんべいではサラダ油はもちろん、米油や胡麻油で揚げても美味しい。さっぱりと仕上げるなら米油、香りをプラスするなら胡麻油を使ってみてほしい。

アジング愛好家が実践する【食費節約アジレシピ4選】 骨や出汁も活用アジの骨せんべい(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

アジのあら汁

最後に、アジのアラ汁を紹介する。

材料(2人分)

アジの頭 6匹分
塩 適量
水 400cc
味噌 大2
作り方

1)アジの頭を兜割りにする。
2)アジの頭に軽く塩をし、20分ほどおく。
3)20分おいたら湯に通し、冷水に落としてウロコや血を洗い流す。
4)鍋に水を入れ、沸騰したら味噌を溶く。
5)アジの頭を入れて5分ほど弱火で火を入れる。
6)5分経ったら火を止めてお椀に盛り付けたらアジのあら汁の完成。

今回はアジのたたきや蒲焼きで使用した大葉、万能ネギ、ミョウガを最後に入れた。お好みで玉ねぎやキャベツなどの野菜を入れて具沢山のあら汁にしても美味しく食べられるので試してみてほしい。

アジング愛好家が実践する【食費節約アジレシピ4選】 骨や出汁も活用アジのアラ汁(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

釣れたアジを余すことなく食べよう

釣れたアジはどんな料理にしても美味しく、骨まで食べられる最高の魚だ。骨まで食べると食費節約になり、釣行費用確保にもつながる。釣れたアジを調理して、食費を削減して釣行費用を確保し、ゲーム性の高いアジングを楽しもう。

<山下洋太/TSURINEWSライター>