物価上昇が止まらない今だからこそ、あらためて釣具代節約術を紹介したい。ポイントは3つの「R」だ。『もったいない』の精神で釣具代を上手に節約して、楽しいフィッシングライフを送ろう。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)
リサイクル
メインタックルの新調などにより、まだ十分使える道具であっても使用機会が激減してしまうことがある。そのまま誰も使わないのは「もったいない」ので、誰かに使ってもらえるように中古釣具店に売却したり、フリマサイトに出品したりすることがある。このときは物価高がプラスに作用してか予想以上の金額で買い取ってもらえることもあります。自分には不用でも誰かが必要としてくれる可能性もあるし、その逆もありえる。ですので、売るだけではなく、購入することもある。
中古品を購入する場合は商品の状態をしっかりチェックすることが重要だが、釣具店で新品を購入するよりもかなり割安な場合が多い。いずれにせよ、リサイクルによって使わないものが無駄にならず、売った側にも多少の金子(きんす)が入るのでそれがまた今後の釣行の原資にもなる。
いかがでしたか。上手に釣具代を節約して持続可能な釣りライフを送りたいものです。
<宮崎逝之介/TSURINEWSライター>