ライトゲームにおける【極小ヘッドの使い所と合わせるワームサイズの考え方】

ライトゲームにおける【極小ヘッドの使い所と合わせるワームサイズの考え方】

ライトゲームで使用するジグヘッドは、一般にハリのサイズが小さい。タチウオやシーバスと比べて、アジやメバルなど相対的に小さい魚を狙うので、当然だ。しかしその中でも特に「極小ヘッド」ともいうべきサイズがある。魚の食いが悪いときや、サイズが小さいときに使用するハリだ。この極小ヘッドとワームの組み合わせについて解説しよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

キモはワームの可動部を残すこと

ライトゲームでは、今日と明日ではまったく活性が違うことがよくある。どんな釣りでもそうかもしれないが、ハリの大きさがここまで如実に釣果に影響するのもこの小物釣りならではだろう。ひとつ持っておけば力になるので、極小ヘッド、釣り場には携行したいところだ。

極小ヘッドにワームを刺すときには、ワームの可動部を残すのがキモだ。あまりワームの奥へと差し込みすぎず、少し長めに可動部を残すようにすると、きれいでナチュラルな水中姿勢を保てる。

ライトゲームにおける【極小ヘッドの使い所と合わせるワームサイズの考え方】ワームの可動部を残そう(提供:TSURINEWSライター井上海生)

<井上海生/TSURINEWSライター>