磯釣り聖地『五島列島』開催のクロ釣選手権大会初出場でまさかの優勝 最大は50cmグレ

磯釣り聖地『五島列島』開催のクロ釣選手権大会初出場でまさかの優勝 最大は50cmグレ

ずっと参加してみたかった、あじか磯釣りセンターのクロ釣り大会に初参加してきました。上位3位が表彰される年に一度のビッグイベント。果たして優勝は誰の手に。

長崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター多賀英二)

アバター画像
多賀 英二

フカセ釣りメインでやっています。ターゲットはクロ、チヌ、タイです。山口県は北部、西部の磯や波止、大分、長崎、鹿児島など幅広くフィールドに足を運んでいます。釣り場であった際は、情報交換しましょう。国産ラインメーカーfathomのフィールドモニターとしても活動しています。

×閉じる

海釣り 磯釣り

日中にも45cm超え登場

日中はラインをミチイト2号にハリスを2.25号とし、オナガもアタってくると思い、太仕掛けを組みました。風と潮流のミスマッチで仕掛けとまきエサの同調に苦戦してアタリを多くは拾うことができませんでした。

それでも諦めずに最後まで粘り続けて、納竿寸前に手元のラインが弾け飛ぶ、いいアタリがきました。手前の瀬にツッコミますが、落ち着いてゆっくりやり取りします。海面ギリギリまで浮いてきてまた強烈なツッコミをみせてくれ、かなり楽しませてくれます。そして見事キャッチしました。サイズは45cmオーバーと良型ですが、夜釣った魚より重量を下回っていました。

磯釣り聖地『五島列島』開催のクロ釣選手権大会初出場でまさかの優勝 最大は50cmグレ釣果を手に著者(提供:TSURINEWSライター多賀英二)

まさかの優勝

帰港し、魚を検量に出します。ドキドキの結果は……、まさかの優勝です!サムスンホテルで大勢の前で表彰してもらい、とてもいい思い出となりました。

今回のように大会は、誰にでもチャンスはあると思います。これからも色々な大会に挫けず何度も参加してまた入賞したいとおもいました。改めて大会や競技の魅力にハマりました。みなさんも刺激のある釣りライフを送ってみてはいかがでしょうか?

磯釣り聖地『五島列島』開催のクロ釣選手権大会初出場でまさかの優勝 最大は50cmグレまさかの優勝(提供:TSURINEWSライター多賀英二)

当日の釣行を動画で観る

<多賀英二/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
あじか磯釣りセンター