陸っぱりルアーシーバス釣りで人生初本命キャッチに感激【名古屋港】 セイゴクラスが連発

陸っぱりルアーシーバス釣りで人生初本命キャッチに感激【名古屋港】 セイゴクラスが連発

11月22日、筆者が主宰する釣りクラブのメンバーであるさやかさんが、名古屋港エリアの河川へシーバス釣行した様子をレポートしたい。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・戸松慶輔)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

新川河口でルアーシーバス釣行

この日は大潮で日の入りと満潮回りの時刻が重なる日。状況は良いはずと信じて、名古屋市中川区の新川河口近くに午後4時に到着。明暗と橋脚の絡む一級ポイントで、足場も良いためシーバスアングラーからも人気の場所だ。

すっかり日の入りも早くなってきて、準備を終えて釣りをスタートする時にはすでに周囲は暗くなり始めている。この日のさやかさんのタックルは、8.6ftのシーバスロッドに2500番のスピニングリール。0.8号のPEラインラインにフロロカーボンラインカーボン2号のリーダーをセット。

陸っぱりルアーシーバス釣りで人生初本命キャッチに感激【名古屋港】 セイゴクラスが連発キャストは完璧!(提供:週刊つりニュース中部版APC・戸松慶輔)

流れの当る場所でアタリ

タックルの用意をしているときから、何やら水面に跳ねる魚が見え始めており、生命反応を感じて期待が高まる。最初はフローティングミノーで広く探ってみるが、魚からの反応がない。そこでカラーやサイズを変えていろいろと探ってみる。

ルアーをコルセア65に替えて1投目。水面近くをゆっくりリトリーブしてくる。河川の中ほどの流れが当たるポイントに差しかかった時に、サオが不意に引っ張られるようなアタリが出た。

陸っぱりルアーシーバス釣りで人生初本命キャッチに感激【名古屋港】 セイゴクラスが連発真剣な顔でリトリーブ(提供:週刊つりニュース中部版APC・戸松慶輔)

30cm超えシーバスに感動

「きたよ!」とロッドをたたくような明確なアタリにすぐさま応戦。ロッドを立ててやり取りを楽しみながら寄せてきた魚は、本命のシーバスだった。サイズは30cmを少し超えるサイズだったが、この1匹にさやかさんは大感激。

というのも実はシーバスを狙って釣行を繰り返していたが、しばらく釣れない時期が続いており、ルアーで狙って釣ったのは今回が初。さやかさんにとって記念すべき1匹となった。

陸っぱりルアーシーバス釣りで人生初本命キャッチに感激【名古屋港】 セイゴクラスが連発さやかさん記念すべき初シーバス(提供:週刊つりニュース中部版APC・戸松慶輔)

次のページで小型シーバスが連発!