海上釣り堀楽し ヒラマサ・マダイ・イシガキダイと多彩魚種ゲット

海上釣り堀楽し ヒラマサ・マダイ・イシガキダイと多彩魚種ゲット

朝の冷え込みが厳しくなってきた11月12日。釣友の岡田さんの誘いで三重県・南伊勢町迫間浦の海上釣り堀へ釣行してきた。全体的に反応が少なく2ケタ釣果とはならなかったが、いろいろな魚種が釣れて楽しい一日となった釣行の模様をリポートする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り施設 海上釣り堀

マダイ狙いからスタート

当日は2マスを貸し切って総勢16人での釣行となった。まず朝一はマダイ狙いからスタート。イケスの中央付近にエサを投入すると、仕掛けがナジむ前にアタリがありマダイがヒット。

好スタートとなったが、ここからさっぱりアタリがない。イケスの中央付近から角付近へと仕掛けを入れる場所を変え、反応を探っていくが反応が全くない。

同行の皆さんはたまにヒットがあるが、私にはアタリが出ない。青物もたまにヒットするが、サイズがいいせいか、サオ折れ続出で、全体でもなかなか調子が出ない。

海上釣り堀楽し ヒラマサ・マダイ・イシガキダイと多彩魚種ゲットマダイがポツポツ(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

待望の放流タイム

しばらくして1回目の放流がきた。しかし状況は変わらない。どうやら私の釣り座の前には魚がいないようだ。隣のイケスは比較的魚の反応が良いようで、岡田さんに良型のヒラマサがヒット。

海上釣り堀楽し ヒラマサ・マダイ・イシガキダイと多彩魚種ゲット岡田さんにヒラマサ(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

その後も時間だけが過ぎ、結局1投目以降は何も釣れず、青物の放流となった。青物の放流はヒラマサ、カンパチ、シマアジなどが入った。

ここで釣らないと本当にヤバイ。良型にヒラマサを期待してウグイを投入すると念願のアタリ。良型の青物を期待してアワセを入れ無事にヒット……したが、ヒットしていたのは小型のシオ(カンパチの幼魚)で、一瞬で勝負がついた。

7kg級ヒラマサ手中

すぐに再投入。祈るような気持ちで生きアジを投入すると、念願の強いアタリ。しっかりと送り込んでアワせると、無事青物がヒット。これはサイズが良さそうだ。念願のヒットであったことと、サオ折れが続いていたこともあり、いつも以上に慎重にドラグを設定して、やり取りする。

無事にネットに収まったのは7kgクラスのヒラマサ。ようやくいい魚が釣れてほっとした。

海上釣り堀楽し ヒラマサ・マダイ・イシガキダイと多彩魚種ゲット7kg級のヒラマサをゲット(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

イシガキダイもキャッチ

その後、青物の反応がなくなり、マダイ狙いに切り替えイケスのコーナーへ投入すると、良型イサキがヒット。このタイミングでマダイも追加できた。

残り時間もわずかとなったところで、ネット際にイサキが見えたので、シラサエビを投入するとヒット。強い引きで上がってきたのは、イサキではなくイシガキダイだった。

海上釣り堀楽し ヒラマサ・マダイ・イシガキダイと多彩魚種ゲットイシガキダイもゲット(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

次のページで最終釣果は果たして?!