玄界灘の落とし込み釣りでメーター超え頭に良型ヒラマサ好調顔出し

玄界灘の落とし込み釣りでメーター超え頭に良型ヒラマサ好調顔出し

11月12日、会社の同僚5人と福岡市中央区港かもめ広場前発の幸風にて、最盛期を迎えた玄界灘の落とし込み釣りに釣行。良型ヒラマサほか大物の引きを楽しんだ釣行の模様をお届けする。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

幸風で落とし込み釣り

事前に幸風船長から状況を聞いたところ、「ここにきてイワシのベイトが湧いてきたので、メーターオーバーのヒラマサが上がりだしたよ!」と、うれしい情報。

今回準備した仕掛けは「快適落とし込み仕掛け剛鋭くわせ5本ビッグファイト」のハリス18号を中心に、「剛鋭イサキ5本」「剛鋭くわせ6本」シリーズをベイトの状況に応じてローテーションする。

玄界灘の落とし込み釣りでメーター超え頭に良型ヒラマサ好調顔出し当日のタックル(提供:週刊つりニュース西部版 大野城市・高原稔)

開始早々60cmヤズ登場

同船は大型船の上、キャビンが広いことから往復の航程が苦にならず、熟睡するうちに水深90mのポイントに到着した。

メンバー全6人のうち半数が落とし込み釣りが初挑戦だったことから、経験者が隣に付き、釣りを開始。まずは釣りを見てもらうために仕掛けを落とすと、幸先良く1投目からベイトが付き、ボトムに着底した途端にヒット。60cm前後のヤズが元気に上がってきた。

玄界灘の落とし込み釣りでメーター超え頭に良型ヒラマサ好調顔出し開始早々にヤズがヒット(提供:週刊つりニュース西部版 大野城市・高原稔)

落とし込み釣りの流れ

落とし込み釣りの流れを簡単に記すと、

1)1~2投目は最速スピードで仕掛けを落とす。
2)それでもベイトが付かない時はリールの「フォールスピードダイヤル」でスピードを抑えるなど変化を付ける。
3)ベイトが付き着底したら底ベタ、もしくは船長の指示ダナまで上げて待つ。
4)早アワセは禁物、水平にしたサオ先が水中に突っ込んだ時がアワセ時。
5)アワセの際はリールのレバーも活用し、魚の頭をこちらに向けることに注力する。
6)底から10mほど上げられたら、ドラグを緩め、サオは45度くらいの角度にしてリールのスピードは緩めで一定を心掛ける。

というもの。

玄界灘の落とし込み釣りでメーター超え頭に良型ヒラマサ好調顔出し大物の引きを楽しんだ(提供:週刊つりニュース西部版 大野城市・高原稔)

初挑戦のメンバーにも本命

このような釣り方の一連の流れを見てもらって、しばらくは初挑戦メンバーの釣りを見ていることにした。

初めのうちはベイトが付く感覚が分からなかったそうだが、次第にそれもマスターしてきて、本命以外の魚を数尾釣った後に、ヤズを釣り上げてくれた。

玄界灘の落とし込み釣りでメーター超え頭に良型ヒラマサ好調顔出し初挑戦のメンバーも大物をゲット(提供:週刊つりニュース西部版 大野城市・高原稔)

次のページで良型ヒラマサが続々顔出し!