玄界灘の落とし込み釣りでメーター超え頭に良型ヒラマサ好調顔出し

玄界灘の落とし込み釣りでメーター超え頭に良型ヒラマサ好調顔出し

11月12日、会社の同僚5人と福岡市中央区港かもめ広場前発の幸風にて、最盛期を迎えた玄界灘の落とし込み釣りに釣行。良型ヒラマサほか大物の引きを楽しんだ釣行の模様をお届けする。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

良型ヒラマサ続々顔出し

一方、この日は経験者の太田さんが大当たりで、開始早々に名竿「ゴウイン落とし込みMH-243」をブチ曲げていた。ポーターの方からアドバイスを受けながら、メーターオーバーのヒラマサを難なくタモ入れ。さらに90cmオーバーをヒットさせるなど、遠方の広島からやって来た甲斐があったようだ。

玄界灘の落とし込み釣りでメーター超え頭に良型ヒラマサ好調顔出し太田さんのメーターオーバー(提供:週刊つりニュース西部版 大野城市・高原稔)

また、初挑戦の松山さんは後半、体高があり格好のよい9kg級のヒラマサをヒットさせ、山田さんには記録更新のヒラメと、良型に恵まれた釣行となった。

玄界灘の落とし込み釣りでメーター超え頭に良型ヒラマサ好調顔出し嬉しい同時ヒット!(提供:週刊つりニュース西部版 大野城市・高原稔)

一方、私はというと90cmには満たないサイズのヒラマサと中型ブリで、残念ながら大型を手にすることはできなかった。

玄界灘の落とし込み釣りでメーター超え頭に良型ヒラマサ好調顔出し著者とヒラマサ(提供:週刊つりニュース西部版 大野城市・高原稔)

今後の展望と仕掛け

船全体でも良型のバラシも多く、ここにきて大型ヒラマサの釣果が上向いてきており、いよいよ落とし込み釣りの醍醐味(だいごみ)を楽しめる時期の到来を感じる釣行となった。

なお、今回大型の釣果に恵まれたのは、各人のテクニックに加え、仕掛けアドバンテージも大きいと思う。各社の落とし込み仕掛けのラインアップの中、ぜひハリスとミキイトの接続部分に注目をしてほしい。

今回使用したシリーズはハリス切れのリスクを最小限になるよう編み込み式を採用し、工夫しているのだ。

玄界灘の落とし込み釣りでメーター超え頭に良型ヒラマサ好調顔出し使用した仕掛け(提供:週刊つりニュース西部版 大野城市・高原稔)

<週刊つりニュース西部版 大野城市・高原稔/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
幸風
出船場所:かもめ広場
この記事は『週刊つりニュース西部版』2022年月12日9号に掲載された記事を再編集したものになります。