陸っぱりロックフィッシュ釣行で50cm級『チャイロマルハタ』登場

陸っぱりロックフィッシュ釣行で50cm級『チャイロマルハタ』登場

陸っぱりライトゲームで根魚を狙った筆者。20cm級の小型オオモンハタを釣り上げた時に、後ろから大型魚が追尾してきたのを目視。タックルを持ちかえて一か八か狙ってみると、見事にヒット。チャイロマルハタをキャッチした釣行をお届け。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター金子賢太)

アバター画像
金子賢太

ロックフィッシュをメインターゲットに、チヌやイカ、アジ釣り等を自分なりに分析しながら、楽しんでいます。よろしくお願い致します。

×閉じる

ソルトルアー ショア

釣果のポイント

今回はほんと偶然が重なった釣果となりました。ランカーが見えたから狙ってみたら、たまたまヒット。ここからも大変でしたが冷静に対応して、何とかキャッチできました。

今回釣れたチャイロマルハタは、自己分析では河口付近に多く、夜行性でスイミングアクションに好反応を見せる種です。そのハタが日のあるうちに、川も近くにない場所で釣れたのは意外でした。

今回は持ち合わせのタックルでたまたま釣ることができましたが、こういう時に備えてしっかりと強いタックルも準備しておく必要があります。もちろん、持って帰って刺身とあら煮にして美味しくいただきました。こういう美味しい魚に出会えるのも、釣りの魅力の一つですよね。

陸っぱりロックフィッシュ釣行で50cm級『チャイロマルハタ』登場チャイロマルハタのあら煮(提供:TSURINEWSライター金子賢太)

<金子賢太/TSURINEWSライター>