相模湾アマダイ釣りで41cm頭に本命好捕 潮動かず厳しい中ポツポツ

相模湾アマダイ釣りで41cm頭に本命好捕 潮動かず厳しい中ポツポツ

11月17日(木)、FMヨコハマで毎週土曜5時~8時に放送している「The Burn」内の番組・爆釣モーニング=フィッシング相模屋提供(7時5分~)の収録を、相模湾茅ヶ崎のまごうの丸で行った。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 平賀精一)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

底取りが重要

仕掛けを投入するときは、まず船の外に出してから天ビンとオモリを海中に投入すると仕掛け絡みなどのトラブルが少ない。

また、エサ付けも重要。オキアミの尻尾を切り、ハリにまっすぐに付ける。

相模湾アマダイ釣りで41cm頭に本命好捕 潮動かず厳しい中ポツポツ良型アマダイ手中(提供:週刊つりニュース関東版 平賀精一)

リールから出るイトがフワッと止まると着底の合図。余分なイトを出さないように、すぐにリールのクラッチを切る。イトが海中に斜めになっているようならば、オモリを海底から持ち上げなるべくまっすぐに落ちているようにする。まっすぐになったら、オモリを海底に再度つける。これが底取りとなる。

底取りしたら、仕掛けの半分となる1m巻き上げアタリを待つ。アタリがなければ、底を取り直して仕掛けを1m上げる。これを繰り返したり、1m上げている位置から竿でさらに1mを持ち上げたり、上げた場所からゆっくりと1mを下げて待ったりなどを組み合わせて狙っていく。

釣れた魚にもヒントがある。トラギスやガンゾウはややタナが低く、レンコダイなどはタナがやや高い。釣れた魚によってタナの高さを修正する。

40cm超え頭に本命続々登場

アマダイ釣り初挑戦(船釣り自体)のスタッフ大山くんにそんなレクチャーをしての数投目、突然そのときはやってきた。竿先が海面に向けて強く突き刺さっていく。

アワセを入れて手で巻き上げたのち、電動リールでゆっくり巻き上げる。途中、特有の3段引きをしながら上がってくる。やがて水中に白っぽい魚体、なかなかデカイ。取り込んだのは41cmの本命。

相模湾アマダイ釣りで41cm頭に本命好捕 潮動かず厳しい中ポツポツ相模湾でアマダイ41cmキャッチ(提供:週刊つりニュース関東版 平賀精一)

この日は潮が動かず厳しかったが、なかなかのサイズの本命が数本上がっていた。これからが旬のアマダイ釣り挑戦してみてはいかが?

相模湾アマダイ釣りで41cm頭に本命好捕 潮動かず厳しい中ポツポツ相模湾でアマダイ手中(提供:週刊つりニュース関東版 平賀精一)

<週刊つりニュース関東版 平賀精一/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
まごうの丸
この記事は『週刊つりニュース関東版』2022年12月2日号に掲載された記事を再編集したものになります。