沖磯ロックフィッシュ釣行で40cm級アカハタに30cm級アラカブ好捕

沖磯ロックフィッシュ釣行で40cm級アカハタに30cm級アラカブ好捕

10月1日、昨年から釣りを始めた友人がガチロックフィッシュのトリコに。アカハタやアラカブの魅力に取りつかれ、天候を確認してお世話になっている喜福丸で宮崎・延岡・北浦の磯に渡った。

宮崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・鶴原修)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

ロックフィッシュ多数ゲット

「デカかったな~」気を取り直し狙うと良型アラカブを追加。その後、弁当便が来たのを機に瀬替わりを決断。船長の勧めで「1時間だけカモンバエに行ってみよう」。上がると水深もありそうなので28gでスタート。でもあまり水深はない。瀬をグルリと探ると10m程度の水深か。ただ1か所ドン深な海溝を発見。それもそこだけが15m以上と急激に落ち込んでいるような海溝だ。

沖磯ロックフィッシュ釣行で40cm級アカハタに30cm級アラカブ好捕釣り場概況図(作図:週刊つりニュース西部版APC・鶴原修)

友人に「ここから狙って!」とアドバイス。するとすぐにロッドがブチ曲がり、豪快なやり取りを開始している。だが急激に落ちこんでいる所が越えられず張りつかれた後、待っているとハリ外れでバラしてしまった。またハリも伸ばされて、良型の根魚だったようだ。

その後、ケナシに瀬替わりして、納竿の午後4時までに私は40cm級から33cmまでのアカハタを7尾と30cmクラスのアラカブを多数釣り上げ、ロックフィッシュゲームを楽しんだ。友人はこの日不調気味だったが、次回スイミングタックルを用意して、私のはるか沖まで狙い、大きいアカハタをと鼻息を荒くしていた。

<週刊つりニュース西部版APC・鶴原修/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
喜福丸
出船場所:阿蘇港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2022年10月28日号に掲載された記事を再編集したものになります。