船&磯からアカハタ釣り堪能 カサゴ交じりでクーラー満タン釣果に満足

船&磯からアカハタ釣り堪能 カサゴ交じりでクーラー満タン釣果に満足

大分県南の深島の磯に出掛けた筆者。渡船で利用したふかしま丸船長の好意で、船からの根魚釣りもさせていただけることに。沖・磯どちらからもアカハタをキャッチすることができた釣行をお届けします。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

アバター画像
藤本みどり

フカセ釣りに魅了され、1年中元気に釣りに出掛けています☆自然の中で四季を感じながら、日々コツコツ楽しく学んでいます。【釣研スペシャルスタッフ/釣まんフィールドテスター】

×閉じる

海釣り 磯釣り

磯釣りでもアカハタ手中

2時間の船釣りを堪能した後は、兼元さんと「イカダバエ」に上がりました。ここでもロックフィッシュ。根が粗い場所なので、何度も引っ掛かりがあるのですが、シンカーを上手く浮かせると、仕掛けをロストすることは少なかったです。ここでは船のように、アタリはないものの、辛抱強く釣りしてアプローチ。努力の甲斐があり、念願のアカハタGETとなりました。

磯フカセ釣りでは35cmイサキ

そして、フカセ釣りも試みましたが……厳しかったです。アタリもほぼなく、何かのタイミングでラインが弾けたアタリは、35cm級のイサキでした。しかし、釣れないときに、どうやったら釣れるのか、そんな試行錯誤の時間もとても楽しかったですけどね。

船&磯からアカハタ釣り堪能 カサゴ交じりでクーラー満タン釣果に満足オナガは最大45cm(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

別の磯では45cmオナガ

「ウスバエ」に上がった、釣り仲間ですが、こちらもフカセ釣りは難しかったようです。オナガのアタリといえるものの数が極端に少なく、藤本さんが釣り上げたオナガ45cmが最もサイズがよかったそうです。それでも、真夏の魚のイサキは良型含め、皆さんで2桁釣果でした。魚影の濃さを感じたウスバエでした。

船&磯からアカハタ釣り堪能 カサゴ交じりでクーラー満タン釣果に満足ウスバエで釣れたイサキ(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

アカハタ鍋を堪能

釣りが終わった後は、「民宿清水マリン」に素泊り2日目となりました。この日の夜は、アカハタの鍋を食べました。綺麗な身のアカハタは、脂ものっていて、満足の味でした。人気のアカハタ、味わっていただきました。

船&磯からアカハタ釣り堪能 カサゴ交じりでクーラー満タン釣果に満足アカハタ鍋を堪能(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

<藤本みどり/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
ふかしま丸
出船場所:蒲江港