明石沖ジギング開幕でメジロ級2匹御用 ベイト意識した青系ジグがカギ?

明石沖ジギング開幕でメジロ級2匹御用 ベイト意識した青系ジグがカギ?

8月12日に明石にジギングに行ってきた。ツバスも釣れだして夏のジギングシーズン本番だが、前日とは打って変わって渋い日に当たってしまった。それでも釣友からのアドバイスを参考に、ベイト意識した青系ジグでメジロ級2匹をキャッチしたので、その模様をリポートする。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター田中耕二)

アバター画像
田中耕二

釣って楽しく食べて美味しい魚を狙って東奔西走。たまに釣れる珍しいゲストも嬉しい。磯とオフショアフィールドから面白くて役に立つ情報をお届けします!

×閉じる

ソルトルアー オフショア

鹿の瀬でツバス狙い

この後、クチノセ方面に転戦したが、バイトがないので大きく移動して橋を越えて西へ。途中、ポイントを叩きながら鹿の瀬までやってきた。浅い砂地のポイントでツバスが食い始めたらしい。見ていると確かに他船でツバスを抜き上げている。まだ釣っていないKさんの期待が高まるのが分かるが……。

ただ、このツバスが曲者で一筋縄ではいかない。ジグとシャクリが合わないと食わないのだ。そしてよくバレる。この日はアカンパターンで、ジグをとっかえひっかえ、ロッドもリールもかえて挑んだが、1ヒットしたのみでそれをバラシ……(涙)。当然、初挑戦の2人にはバイトすらなかったようで、船長がようけ映っているというのをブラフだと言っていた。気持ちは分かるが、鹿の瀬のツバスってそんな奴なんです。パターンがあわないと全く相手にされないのです。私自身、何度涙を流したことか……。

朝一のポイントでサイズアップ

最後は、再び青物を狙おうと大移動して朝と同じポイントに挑む。Kさんになんとか釣ってもらいたいが、私自身も朝の1本目以降は見せ場なし……。正午を回って、もういつストップフィッシングとなっても不思議ではない。

タックルBOXを探ってヘッドがブルーグローに塗装されたジグ200gを発見。青みっちゃー青みだよねと少し軽いがこれに賭ける。軽くなって着底感が甘くなったのか、連続で根掛かり。ただ、幸いなことに沈んだ仕掛けに掛かっただけでブレイクを免れ、切れたラインや沈んだタックルを引き上げて海底掃除。そのご褒美だったのか、次の流しで待望のバイトを捉えることができた。慎重に仕留めたのは朝より少し大きいメジロ小サイズ。

明石沖ジギング開幕でメジロ級2匹御用 ベイト意識した青系ジグがカギ?海底から引き揚げたタックル(提供:TSURINEWSライター田中耕二)

朝より魚の活性が上がっているのか、僚船ではダブルヒットしているようだ。最後のチャンスにジグをしゃくり続けたKさんであったが、残念ながらバイトはないままにストップフィッシング。常連さんでも手こずる渋い日に当たったのは不運であったが、明石のポテンシャルはこんなものではありません。これからはツバスやタチウオも期待できるので、またチャレンジしましょう。

明石沖ジギング開幕でメジロ級2匹御用 ベイト意識した青系ジグがカギ?苦労して仕留めた2匹(提供:TSURINEWSライター田中耕二)

<田中耕二/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
魚英