福岡・糸島沖のジギング&キャスティング釣行で良型ヒラマサにサワラ

福岡・糸島沖のジギング&キャスティング釣行で良型ヒラマサにサワラ

7月下旬、福岡県糸島沖へ、ジギングとキャスティングでヒラマサを狙った。今回、水温による影響かヒラマサが釣れる時間が続き満足のいく釣行となった。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・大須賀陽士)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

ヒラマサ狙いジギング釣行

7月下旬、産卵から回復した夏のヒラマサを狙いにプレジャーボートで福岡県糸島沖に行ってきた。

少し風が残っていたものの、台風の影響で水温が下がっていたらいいなと思いつつ、海に出てみると風も強くなく波も高くなかったため、ジギングとキャスティングに分かれてヒラマサを狙ってみた。

福岡・糸島沖のジギング&キャスティング釣行で良型ヒラマサにサワラ当日のヒラマサジギングタックル(作図:週刊つりニュース西部版APC・大須賀陽士)

幸先良く6kg超え顔見せ

1流し目でアタリがなかったので、私もジギングで参加してみたところ、いきなりヒット!ドラグを鳴らしながら上がってきたのは6kg超えのヒラマサ。

福岡・糸島沖のジギング&キャスティング釣行で良型ヒラマサにサワラ筆者が最初に釣ったヒラマサ(提供:週刊つりニュース西部版APC・大須賀陽士)

7kgヒラマサ浮上

そして、再度流し直してみたところ、アタリが2度あり、3度目の追い食いでヒット!上がってきたのは先ほどと同サイズのヒラマサだった。

2尾目でも思ったのだが、春と比べスリムだがパワーがあり、春マサでいうところの9kgクラスと同じような引きで楽しませてくれた。

そして、再び流し直してみたところ、今度は同船者にヒット!上がってきたのは7kgに迫るヒラマサ。

福岡・糸島沖のジギング&キャスティング釣行で良型ヒラマサにサワラ林さんもヒラマサを手中(提供:週刊つりニュース西部版APC・大須賀陽士)

次のページでサワラも登場!!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。