ボートでのイカメタル&エギング釣行でケンサキ&アオリイカ2大本命登場

ボートでのイカメタル&エギング釣行でケンサキ&アオリイカ2大本命登場

6月18日、佐賀県・東唐津港のWingarで、デイイカメタル&エギングのリレー釣行してきました。著者はエギングこそ不発に終わりましたが、イカメタルでは良型のケンサキイカをキャッチすることができ、デイのイカゲームを満喫したので、その模様をリポートします。

佐賀県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 福岡市・赤堀泉)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

早々に良型アオリがヒット

今年は、例年よりも個体が少ないというものの、2kg超えのモンスターも出ているようです。岸壁からのエギングでも釣果を上げているという中山さん、エギングで腕が光りました。

数投目、サオが弧を描いて上がってきたのはメスの良型アオリイカ。EZ-Qキャスト 夜光マーブルオレンジのエギを使用していました。

ボートでのイカメタル&エギング釣行でケンサキ&アオリイカ2大本命登場エギングタックル図(作図:週刊つりニュース西部版 福岡市・赤堀泉)

1kg超えのオスもヒット

その後も連発し、再び中山さんにヒット。またまた上がってきたのは良型でメスの個体。

オスをキャッチしようと投げていると、下瀬さんにも「根掛かりかな?」と思うほどの大物のアオリイカがヒットし、1kg超えのオスの個体が上がってきました。こちらも夜光ボディでのヒット。

ボートでのイカメタル&エギング釣行でケンサキ&アオリイカ2大本命登場下瀬さん(提供:週刊つりニュース西部版 福岡市・赤堀泉)

筆者はラインブレイク

私も続きたいと、早速エギを夜光ボディに変更して狙いますが反応はなく、今度はケイムラボディのリアルイソスジエビに変更した時、突然チャンス到来。サオに重みが乗り慌てて3巻きくらいで寄せたところラインが切れました。

「今の大きかったよ」と船長、事前にラインの擦れチェックなどを怠ったせいです。またドラグチェックも大事です。道具の確認は釣果に影響するので絶対必要ですね。

ボートでのイカメタル&エギング釣行でケンサキ&アオリイカ2大本命登場松永さん(提供:週刊つりニュース西部版 福岡市・赤堀泉)

ラストは再びデイイカメタル

その後、エギングを終了して最後にデイイカメタル。このポイントでは流れが速く底取りも難しい状況でしたが、池田さんがケンサキイカを追加したところで納竿となりました。

イカメタルもエギングも海の状況は常に変化するので、状況に合わせた重さやカラーバリエーションを準備しておくことで釣果に差が出てきます。

ベタ底を狙えば釣れるので、初心者でも女性でも気軽に楽しめるデイイカメタル、ぜひ皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか?

そして、言うまでもなくイカの刺し身は透き通ってきれいで、いつ食べてもおいしかったです。イカメタルはシーズン最盛期、また行きたいと思います。

ボートでのイカメタル&エギング釣行でケンサキ&アオリイカ2大本命登場芳賀さん(提供:週刊つりニュース西部版 福岡市・赤堀泉)

<週刊つりニュース西部版 福岡市・赤堀泉/TSURINEWS編>

▼この釣船について
Wingar
この記事は『週刊つりニュース西部版』2022年7月15日号に掲載された記事を再編集したものになります。