手漕ぎボートエギングで1.6kg春アオリイカ攻略 キスも好土産に

手漕ぎボートエギングで1.6kg春アオリイカ攻略 キスも好土産に

春真っ盛り、春アオリイカとキス釣りの吉報が届き始めた福井県小浜市。早速西小川の村上渡船に予約を入れ、貸しボートを予約した。当日は、西小川漁港からベタ凪の宇久湾に手漕ぎボートで出港し、エギングとキス釣りを堪能、ボートの上でゆったりとした楽しい癒しの時間を過ごすことができた。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター牧野広行)

アバター画像
牧野 広行

ルアーフィッシングをメインに、春の渓流・夏の鮎釣り・秋のエギング・冬のジギングに夢中です。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

お土産のシロギスも快調

昼過ぎまで粘ったが後が続かず、出来過ぎのヒットもここまで。残念だったが、帰路もあるので港までドテラ流しのキス狙いに作戦変更した。丁度よい海風がボートをゆっくり岸に運んでくれる。ところどころで20cm前後の食べごろサイズを拾い釣りし、小一時間で6匹をゲット。「次回はもう少しじっくり狙いたいな!」と思わせる好釣に、これまた満足の釣果だった。

手漕ぎボートエギングで1.6kg春アオリイカ攻略 キスも好土産に帰港までに釣ったシロギスたち(提供:TSURINEWSライター牧野広行)

魚種豊富な初夏を楽しもう!

港に到着すると、先に帰港されていた方々が集まり祝福してくれ、おまけに記念撮影までしてくれた。今日は良い思い出になる楽しい釣行でした。また行こう!

手漕ぎボートエギングで1.6kg春アオリイカ攻略 キスも好土産に港で記念撮影(提供:TSURINEWSライター牧野広行)

大型春アオリイカは6月まで続く。シロギスは春からスタートし尻上がりに好調となる。魚種豊富な初夏、TSURINEWSでいい情報を仕入れ素早く決断、楽しい釣行を満喫してください。

<牧野広行/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り船について
村上渡船